もうすぐ卒業や入学シーズンですが、お子さんが通われる保育園や小学校に制服がない場合、式典に何を着せていけばいいのか悩みますよね。そこで、フォーマルなドレスアップが上手なスペイン王女姉妹の着こなしから、ふさわしい着こなしを学びたいと思います。

 


関連記事
スペイン王女姉妹のセンス溢れるリンクコーデに脱帽!な理由>>


靴まで色を揃えた上品なワンピースコーデ

2018年、スペイン・ナショナルデーの装い。写真:Abaca/アフロ

おしゃれな着こなしに世界中から注目が集まる、スペイン王室レオノール王女&ソフィア王女。彼女たちのコーディネートでよく見かけるのが洋服と靴の色を合わせたスタイルです。
足元まで色を統一することで、ワンピースやセットアップでも、きちんとした印象がアップするように感じますよね。また、シンプルに黒の靴を合わせるよりもスタイリッシュな印象に!


未就学児なら、ワンピース×カーディガンもおすすめ

こちらもスペイン・ナショナルデーの装い。もっと幼い2015年に撮影されたもの。写真:Gtres/アフロ

保育園や小学校の入学式など、子供がまだ幼い場合で、比較的カジュアルな雰囲気の式典なら、セットアップなどではなく、ワンピースにカーディガンを羽織るスタイルもおすすめです。
いつもの服と同じような感じで着られるので、小さいお子さんも嫌がりにくいですよね。
 

白トップスは万能!ワザありデザインで華やかに

偶然にも今回選んだ写真は、すべてスペイン・ナショナルデーのものでした。こちらは2020年。国民の前に出られるきちんと感のある装いが、卒園、入学の式典などのスタイルにマッチするのかもしれません。写真:REX/アフロ

式典には華やかなでクリーンな白トップスもおすすめ!
シンプルすぎると物足りない印象になってしまうので、レオノール王女のように、ふんわりとしたボリュームスリーブになっていたり、ソフィア王女のように大きめのリボンがアクセントになっていたりする、ワザありなデザインを選んでみてはいかがでしょうか。
 

スペイン王室の美人姉妹のお揃いコーデ
▼横にスワイプしてください▼

構成・文/高橋香奈子


関連記事
スペイン王女姉妹のセンス溢れるリンクコーデに脱帽!な理由>>