新型コロナのワクチン接種を済ませている山田悠史医師が、みなさんからの質問に回答します。

 


関連記事
【コロナワクチンの不安まとめ】接種経験者の山田悠史医師がとことん解説>>

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

【質問1】コロナウイルスに対してのワクチンは今までのインフルエンザワクチンと作り方が違うと聞いています。実際にコロナに罹患してしまうことはないのでしょうか?


情報があふれる中で、色々悩まれているかもしれません。日本で使用されている、または使用予定の新型コロナワクチンで新型コロナウイルス感染症にかかることはありません。そのご心配はいらないと思います。「コロナにはかかりたくない」という思いを、高い確率で叶えてくれる有効なワクチンです。

ファイザーまたはモデルナのワクチンは、そもそもウイルスではなく、ウイルスの一部の「模型」を作るための設計図を搭載し、からだに送り届けるというものです。

このワクチンの接種を受けると、ウイルスの構造のうち、「スパイクたんぱく」と呼ばれる部分だけがからだの中で作られます。このスパイクたんぱくを用いて、ウイルスに感染せずして免疫が模擬訓練をすることができます。

これにより、いざウイルスが体内に侵入してきてしまった場合にも、即座に対応できるようになり、感染症を発症しにくくなったり、重症化しにくくなったりする効果が期待できます。