6

【春ネイル】絶妙なくすみカラー”パールなしのスモーキーヌード”を狙うべし!

「知ってよかった!」旬のビューティ情報をお届けする連載、今回は春のネイル選びについて。
エイジングが気にならなくなる、指先の魅せ方をお伝えします。

ナビゲーター

入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、とにかくポジティブ&マイルド♡♡につき合っていくスタンス。

 



1.色の選び方、2.塗り方。2つをマスターすれば、今日からあなたも指先美人!


藤本 最近、手が老けたなって思うんです……(しょんぼり)。

入江 わかるわ〜。手で年齢を判断するってよく言うけど、本当だよね。肌色がくすんだり、関節のシワが目立ったり、血管が浮いてきたり。

藤本 せめてネイルをつけてキレイにしてたいって思うんですが、なかなかしっくりくる色がないし、うまく塗れなくて。入江さん、いつも上手に塗ってますよね。聞くところによると、ネイルサロンの人にも褒められるとか。

入江 ふふふ。成功のポイントは、1に色の選び方、2に塗り方。で、色はズバリ、“くすみ色”をセレクトすること。

藤本 え!? 手の肌がくすんでいるのに、爪にまでくすみ色をつけたら、ヤバいんじゃないでしょうか?

入江 それが不思議と、そのほうが手が美しく見えるの。手の肌のくすみと微妙につながって、かえって肌色を沈ませないというか。なかでも誰の手にも合いやすいのが、ピンクみを含んだスモーキーヌードカラー。シーンを選ばないし、少しくらい先端の色がハゲてもわかりにくいのもいいんです(笑)。

藤本 じゃあ、NGな色は?

入江 同じヌード系でも、黄みが強すぎたり、白っぽいものは、肌浮きしやすいかな。

藤本 なるほど。

入江 そして塗るときは、まず手を洗う。

藤本 手洗い……ですか!?

入江 手を洗って、爪を除光液で1回拭くの。爪に油分がついていると、色がキレイにのらないし、持ちも悪くなるから。それからトップコートとベースコートは必ず塗る。

藤本 ちょっと面倒だなあ。

入江 でもね、そのほうが塗りやすいし、圧倒的に持ちがよくなる。今はトップとベースどちらにも使えるものもあるから、“セルフネイラー”なら1本持っておくといいよ。

藤本 肝心のカラーの塗り方はどうなんでしょう? すぐムラになったり、はみ出たりしちゃうんですけど。

入江 とにかく、液の量を多く取りすぎない。刷毛をボトルの口でしごいて落として、適量を取るように。とはいっても、液の量があまりにも少なすぎると、それはそれで筋ムラになるので、色がきちんとのるけれど、ボッテリ厚みが出ない程度に。そして爪の中央→サイド→もう片方のサイドの順に塗る。基本的には2度塗りします。

藤本 そうするとムラになりづらい。

入江 うん。まあ、1度塗りの段階では多少のムラは出るけど、気にしない。2度目に塗ったときに完成すればいいや、くらいの大らかな気持ちで!

藤本 少し気が楽になりますね。

入江 はみ出しも、ヌードカラーの場合、そんなに目立たないし、よほど大きくはみ出さない限り、私はそのまま。爪の縁から出て、肌についた色は、1〜2日すれば自然に取れます。

藤本 入江さん、意外に大胆! 具体的にはどんなネイルがおすすめですか?

【ジルスチュアート】
シックなトーンが今風。文句なしの鉄板美人カラー

ネイルラッカー 120 ¥1650(税込)(4/2発売)/ジルスチュアート

入江 ジルスチュアートのこの色は、くすみヌードカラーのお手本、赤みが強いキャラメルブラウン。ミモレ世代の手肌を引き立ててくれる美人色です。ブラウンとベージュの間くらいのトーンだから、シックだし、爪のくすみが透けて見えないところもいい。

藤本 オフィスにも向いていそうですね。

入江 この色を嫌いという人はまずいないのでは? と思います。

次ページ▶︎ 透明感あふれる大人ピンクの筆頭は「uka」


大人の指先を彩る絶妙くすみカラー!
▼右にスワイプしてください▼