皆さん、こんにちは。

季節がぐんぐんと前に進んでいますね。
陽気にも、匂いにも、春を体感できるようになってきました。

心が春を求めているから、色から春を始めてみました。

まずは、ネイルで。
ネイルは気持ちに直接働きかけてくれるから、効果大!

気分に合わせて楽しみたいから、ネイルはセルフ派です。
色を変えて気分転換することもしょっちゅうです。

 

愛用しているのはukaのシリーズ。
新しい春を迎えるべく新色を追加しました。

その名もUki Uki

心躍るそのネーミングも気に入りました。
「願いが叶いそうでウキウキするようなピンクベージュ」ですって!
(今、ネットで色の確認をした時に見つけた(笑))

お店で見つけて、直感的に「これ!」と響いた色を選びましたが。
そうなんだ。なんだかうれしいな。聞いたらさらにわくわくしてきましたよ 笑

そんな気持ちのままに、他にも入稿を抱えている身、せっせとPCに向かっています。

 

こだわりというか、心得というか。
PC作業の日もネイルとアクセサリーはつけるようにしています。

やる気スイッチを入れてもらいたい気持ちと、印象的なページにしたいのに、さすがにゆるゆるの家着のままというこのギャップはどうもよろしくないな、と。座り仕事ですから、背筋が伸びるようなきちんとした洋服を着ていているのがいいわけでもなくて。

作業中は、鏡を見て我が身を振り返ることはほぼありませんが(苦笑)、手先はずっと視界に入っています。だからそこに気に入った色があるのとないのとでは、意識が全然変わってくる。お気に入りのネイルをつけるのはとても簡単で効果的なアプローチ!

 


ukaのネイルカラーは、以前に大草なんちゃん(大草直子)がおすすめしてくれて、以来ずっと使っています。

・上手に塗れて、すぐに乾く
・二枚爪になりにくい優しい成分でできている
・爪が息苦しくならない
・透明感が美しい
・爪の先まで手もと全体を美しく見せてくれる
・日焼けした肌にもしっくり馴染む色が見つけられる(それも何色も!)

と、私の個人的な感想を列挙してみましたが、そのどれもが私の「欲しい」を見事に全部叶えてくれています。

冬でも時々サーフィンをするためか、この季節でも手の甲がなんとなく薄ら焼けていて。そしてその日焼けが収まってくると、驚くほどにくすんでしまう。

手のくすみを払うためには、透明感のあるヌーディな爪先がとっても有効です。手の先がツヤっとしているだけでも印象が全然違うから!

手から爪までがすーっと繋がっていき、その先っぽがつやっとしている、それが理想です。

唯一パキッとした色、赤はエンパワメントしてくれる色。これは通常の入稿の時の色。
手元の赤が好きなのは、カジュアルが過ぎている装いでもコンシャスなポイントになってくれるから。おしゃれに無関心ではないんだな、ってこと……?(笑)

目に止まる爪の赤色が少しでも剥げていたりしては台無し。だから「とある日」限定。足元は赤一択ですが。

除光液は、MUJIのを愛用しています。ツンと臭わず、くつろぎの時間にも使いやすいから。
ハンドクリームは、今はWELEDAのものを使っています。いろんなバッグにあれこれ入れていて、それなのに「あれ?どこ?」といつも探しているような……。左手はまだいいのですが、特に右手はひび割れるほどひどい手荒れになってしまうので、できるだけこまめに塗るようにしています。


そんなこんなで、近頃の私のネイル事情。
追記するなら、コーディネートはこんな感じ。

 

またしても湘南の蔦屋にて。健康食品&雑貨のお買い物中。

以前にもご紹介しましたが、ノークのカシミヤニットが頻出しています。
朝晩はまだまだキーンと寒い。日中もまだ油断はできません。
素材は冬ものでも、ざっくりニットではなく、ハイゲージのカシミヤのニットに。

このニットは、カットソーのように気軽に着られて、でもやっぱりカシミヤだから贅沢で。色味も今の気分を表現してくれます。

そういえば、最近ずっとご近所スタイル続きですね!
そして前回前々回と大かぶりのアイテムたち。(苦笑)

入稿とリモートワーク続きだと、こういうことになるわけです。


皆さんはどんなふうに春を始めてらっしゃいますか。
次回はもっともっと春めいているはず。そう思うと、うれしくなりますね!

では、また2週間後に。
See ya!!!

松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628

ニットパンツ#ザラ キッズ
ブーツ#セリーヌ
ショッピングバッグ#イケア

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「家で仕事の日は、遠慮なく自分本位。ゆるふわスタイルで全集中します」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る