自分で作るにせよ外で買うにせよ、お弁当のおかずがマンネリ化して飽きてしまったことはありませんか? そんな時にお勧めしたいのがスパイス弁当。スパイス料理研究家・印度カリー子さんの『一肉一菜スパイス弁当 毎日食べたいおかずと、冷めてもおいしいカレー』には、さまざまなスパイスを使ったアイデア弁当のレシピが詰まっています。

本書で紹介されるおかずの多くは、スーパーやコンビニではなかなかお目にかかれないものばかり。新鮮味という点では申し分なしですが、作り方も意外と簡単で、スパイス類を含め手に入れやすい材料を使っているので、スパイス料理初心者でもハードルが低く感じられるでしょう。しかも、作りおきができて盛り付けも簡単なので時間の節約にもなるとか。そんなスパイス弁当の魅力を、レシピをピックアップしつつご紹介します!

 


スパイス弁当のいいところは?


冷めてもおいしい!
スパイスを複数使ったおかずは時間がたつと調和が生まれて熟成したようなおいしさに!小麦粉なしのスパイスカレーは冷めてもめちゃウマ♡

 

健康にいい!
食べる漢方ともいわれるスパイス。代謝が上がってダイエット&美容にも体調がイマイチな時にも◎。心も体も元気に!

抗菌・抗酸化作用で持ちがいい!
スパイスの殺菌効果で保存性がぐんとアップ。常夏のインドでもお弁当文化がありその効能の高さがわかります。

とっても簡単!
フライパンひとつで炒める、和えるだけのシンプルレシピが中心。複雑な作業がないから無理なく続けられる!

新しい味わいで楽しい!
いつもの食べ慣れたお弁当も新しい味や香りをプラスすることで味わいの満足度もアップ!