スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

頭寒足熱で、春の撮影は乗り切ります_img0

昼、太陽が出ると暖かいとはいえ、朝晩はまだまだ寒い3月。朝早く出かけ、たとえ室内で、とはいえ、昨今の状況。かなり換気をしているため、朝はスタジオもまだまだひやーっとする、この時期の撮影。

 

キャミソール、シルクリネンのブラウス、ATONのコート、と少しずつ重ね。これが冬なら、ブラウスの下にタートルニットを着ているはずですが、さすがにデコルテは開けて。代わりに、ではありませんが、素足で行きたいところを、ぐっとこらえてソックス+ショートブーツに。はい、頭を涼しく←デコルテだけど(笑)、足元を暖かく、です。逆にするともう大変! 自分撮影のときは、ヘアメイクをして頂いている間、スタイリング担当のときは、ロケ中ずっと、なんだか冷えてしょうがない。そして恐ろしや、その冷えは3日くらい続くのよね。

撮影でなくても、毎日着る服に困るこの時期、ぜひ、頭寒足熱を。歩いて夜桜を見に行こう、なんていう日にもおススメです。

タイトルとは関係ありませんが、撮影の日にマストハブなアイテム。デ マミエールのアルティテュードオイル。マスクに垂らしたり、メイク室にティッシュに含ませ、即席のアロマディフューザーにしたり。気分転換をしたいときに手のひらにとって深呼吸。さらに、集中力がなくなってきたら、こめかみや首筋に塗布。オールマイティに使えます。

あとは、お気に入りの紅茶を入れた水筒。これ、忘れるとQUALITY OF DAYが下がる気がする。自宅にいる間は、かなりのお茶を飲むので!

ただいま7時。このコラムも、撮影に向かいながら書いています。風邪を引かず、春服を楽しみましょうね!

大草 直子

頭寒足熱で、春の撮影は乗り切ります_img3
KINTOのサーモを今は愛用中。少し重いけれど、保温効果は抜群です!中はTEAPONDのアールグレイ。
頭寒足熱で、春の撮影は乗り切ります_img5
おなじみのオイル。まあるいかごバッグは、プルミエアロンディスモンのもの。
頭寒足熱で、春の撮影は乗り切ります_img8
コートを脱ぐとこんな感じ。リネンシルク、デニム、スウェード、レザーパテント。黒一色だからこそ、素材で奥行きを。

「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

1 / 59

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「今年の楽!軽!コート、フィールドコート3連発♡」はこちら>>