7

美容業界で話題!「ヘアサロンのサブスク」で”白髪染め”も”頭皮ケア”も気軽に

 

 

前回のヘアサロン体験取材で「プロにケアしてもらうことの大切さ」を実感したけど、その一方で「思うようにスケジュールが組めない」「行きたい日にちにヘアサロンの予約が取れない」など歯がゆさを感じている方も多いのでは?
そのモヤモヤを一気に解消してくれたのが、ヘア業界に新しい風を吹き込んだ新サービス「MEZON(メゾン)」です。
こちらはミモレでもおなじみのヘアライター・さとゆみさんもおすすめ。
どのようなサービスなのでしょうか……?

 

前回記事
「薄毛・白髪対策は地道な頭皮ケアを!ヘアサロン発最新ヘッドスパを体験レポート」のコツ>>


空いた時間をヘアケアの時間に
ヘアのサブスクが今、おもしろい!

 

ファッション、車、家具などさまざまなジャンルでサブスクのサービスが可能になっている今、ヘア業界にも参入していたことをご存知ですか?
空いた時間を利用して「キレイ」を提案する「MEZON(メゾン)」のサブスク。

カットやカラーだけでなく、毎日の髪の“ちょこっとお手入れ”から“本格ケア”まで選択できること、しかも時間や場所などの条件に合わせてヘアサロンを選べるというシステム。
「いつでも利用できるのは便利」「ホームケアのお手入れがラクになった」「髪のコンディションが良くなった」と好評で、会員数が右肩上がりなのです。
代表の鈴木みずほさんにサービスの立ち上げのきっかけから仕組みまで話を伺いました。

Q1.ヘア業界のサブスク「MEZON」のサービスを教えてください

 

ヘアサロンのシャンプー・スタイリング・ヘアケアが受けられる定額サービスです。提携しているヘアサロンは全国主要都市に1000あり、その日の予定に応じてお好きなヘアサロンでサービスを受けることができます。
「美容室をカフェ感覚で日常的に利用するライフスタイル」という今までにない発想でヘアサロンの新しい文化を築くことができればと思い、このサービスを立ち上げました。
(2021年4月現在)

Q2.サービスを立ち上げたきっかけは?


実は私自身の経験、ヘアサロンの「あったら良いな」を形にしました。
前職の会社員時代、人前で話すことが苦手でプレゼンや商談がうまくいかず何度も失敗していました。そんな時、たまたまプレゼン前にヘアサロンでシャンプー・スタイリングをしてもらったのですが、その後のプレゼンがうまくいき、何と勝ち取ることができたのです。

以降、大事な打ち合わせやプレゼンの前には必ずヘアサロンへ行くようになりました。いわばゲン担ぎみたいなものですが(笑)、プレゼンや商談の成功率は高く、私にとってヘアサロンは「自信をくれる場所」となったのです。
ヘアサロン事情に興味を抱き、友人や知人に聞いてみると、2〜3カ月に1度しか(ヘアサロンに)行かないというんですよね。すごくもったいないな、と感じ、「ならば、気軽にヘアサロンに立ち寄れるライフスタイルをつくろう」とシャンプー・スタイリング・ヘアケアに特化したサービスを立ち上げました。

一番の問題点は皆さんが感じているように、「わざわざ出向く」ことの面倒さ。
シャンプーやブローだけのためになじみのヘアサロンまで出向くのは効率が悪い。「自分が行動する動線上にヘアサロンがあればいいのに」と思ったんです。
ヘアサロンは国内に約25万軒とコンビニの5倍もあるんですよ。行きたい時間に行きたい場所にヘアサロンがあるという状況をつくり出すことはできないかと思い、ヘアサロンを自由に利用できるサービスにしました。

Q3.協力いただいているヘアサロンの規定は?

 

リリース当初は14項目の審査基準を設け覆面審査をおこなっていましたが、現在は審査基準も変更しています。
実際にサービスを運営して感じることは、他人の評価ではなく「いかに自分が良いと感じるか」「良いヘアサロン・美容師と出会えるか」がとても重要だということです。お客さまがより自分にフィットするヘアサロン・美容師・メニューに出合えるような機能を拡充していくことがカギになりますね。

また、協力いただいているヘアサロンさんからも「このサービスをやってよかった」という声をいただきます。
「気軽に自分たちのお店や技術を体験してくれて、知ってくれることが嬉しい」「似たようなサービスがあったけど1回きりの来店で終わることが多かった。
MEZONのお客さまは何度も来店してくれて顧客になってくれる」という話を聞くと、このサービスを立ち上げて良かったと実感します。実際にお店に来て技術や空間を体験してもらうことが、美容師さん自身も一番望んでいらっしゃることです。

  • 1
  • 2