この春、ドコモから格安プラン「ahamo」が出てきたニュースを見た人もいるでしょう。「そろそろスマホの料金を見直したい」と思っている人も多いはず。

ところが、実は「格安スマホ(格安SIM)」に乗り換える前にやっておきたいことがあるのです。『あなたと家族のスマホ代がサクッと半額以下になる本』(インプレス)などの著書があり、携帯電話・スマホのハードからソフト、トレンドなど幅広く精通しているフリーライターの正田拓也さんと、マネーコラムニスト西山美紀が対談しました。

 

※情報は、掲載日時点での内容です。変更がある場合がありますので、詳細は各社のHPでご確認をお願いします。

西山:スマホの新しいプランが次々に出ていますね。「料金を見直したいけれど、いったい何から始めたらよいのか」と悩む方も多いと思います。
今日は、スマホ業界に大変お詳しい正田さんに、お話を伺うのを楽しみにしてきました。

スマホの料金は1人7000円以上、または1万円台という方も多いです。ずっとそのままにしていることも多いようで……。

 

正田拓也さん(以下敬称略):7000円以上かかっている方は、ぜひ一度見直していただきたいですね。
でも「見直す」というと、会社を変えなくてはならないと思いますよね。それではハードルが上がってしまって、つい先送りにしてしまうお気持ちもわかります。

実は、2019年5~6月に、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)などで契約プランの大きな見直しが行われました。同じ会社内で、プランを見直すだけで安くなる可能性が高いんですよ。

西山:会社を変えずに、プランだけ変えるだけなら、誰でもすぐにできますね。

正田:そうなんです。例えばドコモの場合、もし、今使っている月のデータ容量が1GB程度なら、2019年5月までのプランなら月5000円ほどです。
でも、今のプランに切り替えるだけで、3000円ほどになるんです。

西山:大手キャリアのままで3000円というのは魅力ですね。機種変更もいりませんし、キャリアメールを使っている人なら、そのまま使えますし!

正田:はい、大手キャリアは店頭窓口での対応も手厚いので、初心者の方が見直す際も安心だと思います。もし、契約データ容量が1GBで、家族で3台契約していれば、家族割引によって2台め、3台めは約2000円です。3台あわせても7000円ほどで済みます。

西山:ものすごく安いです。今はWiFi環境も整ってきて、それほど大きなデータ容量がいらない人も多いかも。ぜひチェックしたいですね。

正田:そうですね。月の使用データ容量が1GBを超えたとしても、段階的に1000円程度増えていくだけ。それなら、見直す価値は高いのではないでしょうか。「スマホを見直す」ということなら、ぜひ最初にやっていただきたいですね。