ミモレの連載「お金と仲良くなるためのマネーレッスン」では、これまでさまざまなマネー記事をお届けしてきました。
今回は、「この春こそ、お金まわりを見直したい」と思っている方に、これまでの記事から、ぜひ読んでいただきたい5つをピックアップ。
フレッシュな気持ちで、お金まわりをすっきりさせて、必要なお金を上手に貯めていくために、ぜひご覧ください。

 


① 新規加入キャンペーンも多い春に! クレジットカードの見直しをしよう


ネットショッピングが生活に欠かせなくなった今、クレジットカードを使う機会が増えています。ライフスタイルが変わった人は、クレジットカードの見直しどき。特に、新規加入キャンペーンが多い春の時期は、見直すのに最適なタイミングかもしれません。

90枚ほどのクレジットカードを持つ、ポイント交換案内サービス「ポイ探」代表の菊地崇仁さんに、クレジットカードの見直しのコツをお聞きしています。カードについてお聞きした記事が他にも2本ありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

記事はこちら>>

今、見直すべきクレジットカードとは?航空系、百貨店のカードを持っている人は要チェック>>

「ゴールドカード」は損?年会費を無駄に払わないために気をつけたいこと>>

 

 

​② お金がない人ほど資産運用したほうがいい? 投資に踏み出したい人の背中を押す記事は?


「今年こそ」「新年度こそ」と、一歩踏み出して投資をしたい、と思っている人も多いでしょう。ところが、日々の忙しさに流されて、なかなか始められないのも現実。 

そんな方の背中を押してくれるような記事です。

ロボアドバイザーのウェルスナビ社長である柴山和久さんへのインタビュー。「お金が必要だから、資産運用が怖くてできない」という人も多いですが、「実際は、お金がある人ほど、資産運用をしているのが現状」と話します。

最近は小さな金額でも投資を始められますので、なかなか一歩を踏み出せないという方は、ぜひご覧ください。

記事はこちら>>


③ 「家計簿なんて無理!」と嘆く人がお金を貯める方法


「春から家計簿を貯めよう」と思ったのに、全然続かない……という方もいるのでは? 今はスマホの家計簿アプリも充実していますが、「つけているのに、全然貯まらない」「家計簿のことを考えると、疲れてしまう」という声もあります。

そんな方におすすめしたい、まずは家計簿を考えずに、誰でも貯められるようになるステップ3つをお伝えしています。

今すぐ始めれば、お金が貯まり始める方法、試してみてください。

記事はこちら>>


④ 早めが吉? ふるさと納税をそろそろ始めようと思うなら


「ふるさと納税」というと、年末に駆け込みで検討しはじめる人も多いもの。ですが、年末は仕事もプライベートも慌ただしくなりがちで、「また今年もできなかった。来年こそは!」という具合に、何年も何年も、思い続けている人もいるのでは?

「今年こそふるさと納税をしてみたい」という方は、この春から動き出すのがおすすめです。こちらの記事では、「ふるさと納税ポータルサイト」の代表的な3社の方にお話を伺って、特徴やおすすめを紹介しています。

この記事の前後にも、ふるさと納税についての記事をお届けしていますので、あわせてご覧ください。

記事はこちら>>


⑤ キャッシュレスの買い物が増えた今だからこそ、心がけたいこと


今、お財布の中や自宅には、どれくらい現金があるでしょうか。「最近キャッシュレスばかり使っているから、現金はほとんどない」という方もいると思います。

ところが、よく考えてみると、日本は自然災害が多いもの。急にキャッシュレスが使えなくなるケースは考えられます。最近は、大手銀行のATMシステム障害というニュースもありました。

いざというときに「現金の手持ちがまったくない、しかも現金をおろせない」ということがないように、日ごろから自宅に現金をストックしておきたいですね。お札と小銭、それぞれを持っておくのがおすすめです。ただし、防犯対策はしっかりしておきましょう。

記事はこちら>>


以上、「この春、お金まわりを見直したい人」に向けて、おすすめの記事を5本お伝えしました。日々忙しいと、お金と向き合うことを後回しにしてしまいがち……。
ですが、お金のことは生活と密着しているので、見直すのなら、早ければ早いほど効果大! 記事で気になったことが見つかりましたら、ぜひちょっとした時間を見つけて取り入れてみてください。


文/西山美紀


前回記事「共働き家庭の住宅ローンの注意点「離婚した場合の最悪のケースとは?」」はこちら>>