ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

もうすぐゴールデンウィークですね。ステイホーム中に、ご自宅でパンを焼いてみてはどうでしょうか?
電子レンジを使って1分間発酵するだけの簡単で失敗の少ないレシピです。ドライトマトとバジルの葉を入れて、ちょっとピザ風のご馳走パンは、冷やしたシャンパンやワインのおつまみにもなります。好きな材料を入れて、お子様と一緒に作っても楽しいですよ。焼き立てのパンはフカフカで美味しくてついつい食べすぎてしまいますので気をつけてくださいね!

発酵一分、バジル香るドライトマトとオリーブのピザブレッド


■調理時間 準備10分
◾️自然発酵 10分〜20分
◾️焼き時間 7〜8分 (250度)


材料 4人分(小さめ8個)
・強力粉 200g(計量カップで400cc)
・薄力粉 50g(計量カップで100cc)
・塩 3g(小さじ1/2)
・砂糖 20g(約大さじ2)
・ドライイースト 6g(小さじ2)
・水 170cc
・オリーブオイル 30cc
・ドライトマト 30g
・トマトペーストもしくは煮詰めたケチャップ 大さじ1
・オリーブ 約10個
・バジルの葉 一把

How to cook
1. 強力粉、薄力粉、塩を測りボールに入れてよく混ぜておく。

2. マグカップなどの耐熱のカップに水、砂糖をいれてまぜて、そこにドライイーストを入れてまぜる。ラップをせずに電子レンジ500wで20秒加熱する。

3. 耐熱の大きなボール(ラーメンどんぶりなどでも良い)に1の粉の半分を入れて、そこに2を一気に入れてゴムベラなどでよくまぜる。オリーブオイルも入れてまぜる。ネバネバして混ざったら、ラップせずに電子レンジ500wで20秒加熱。

4. 3に残りの粉を全部入れてよく混ぜる。粉っぽさがなくなりひとまとめにしたら、電子レンジで500wで20秒加熱する。

5. 大きなまな板に強力粉(分量外)を敷いて、手にも粉をつけて、4のパン生地を大きめの長方形(10cm x 20cmくらい)にするように手で引き伸ばす。

6. 刻んだ、オリーブ、ドライトマト、バジルをバランス良く散らし入れてところどころにトマトペーストをたらす。ロールケーキを作る容量で奥から具材がこぼれないように手前にくるくる巻く。

7. オーブンを250度に余熱する。

8. 8等分に切り、クッキングシートを敷いた鉄板に均等に並べる。ラップをして、そのまま10分から20分くらい置いておく。

9. 250度の、オーブンで7〜8分焼いて、綺麗に焼き色がつけば出来上がり。

Point
お水、お砂糖、ドライイーストを混ぜるとき、うまく混ざってなくても全く問題ないです。そのまま電子レンジに入れて加熱したら半分の粉と混ぜてくださいね。
2回目に粉を入れた時粉が多すぎてうまく混ざらない時にはほんの少しだけお水を足しても良いです。
自然発酵は、生地を長方形にして具材を入れる前にラップして発酵させてもいいですし、具材入れて切ってから発酵させてもOK。ちょっと置いておいて少し膨らんだかな?と、いう程度でも大大丈夫です。
オーブンは、250度の高温で焼くのがおすすめですが、ご自宅のオーブンが高温にならない場合は、低めの温度で焼き時間を長くしてください。

Make your own
トマトペーストは、トマトケチャップの濃度の濃いようなもので、スーパーで売っています。チューブが使いやすいですよ。ケチャップでも代用できますが、ケチャップは、水分が多いのでそのまま入れるとベタベタした感じになります。ケチャップを使う場合は小鍋で煮詰めて使うと良いです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガン料理】キヌアとパクチーのチョップドサラダ」>>