ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

ステイホーム期間が続くと運動不足になるうえ、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?

食べすぎたなと思った日の翌日は、ぜひヴィーガンメニューにしてみてください。

フムスは、中東のお料理ですが、実は簡単に作れます。スティックベジタブルと合わせたり、蒸し野菜のソースにしたり、サンドウィッチに塗ったりと万能のヴィーガンソースです。たくさん作って冷凍してもいいですよ。

フムス


■調理時間 5分

材料 3〜4人前
・ひよこ豆の水煮 1カップ
・水 100CC
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・ごまペースト 大さじ1
・セミドライトマト 3から4枚
・塩 小さじ1/2
・胡椒 小さじ1/4

How to cook
1. ひよこ豆の水煮は、一緒になっている水は捨てて軽く洗う。材料を全てミキサーかバーミックスで攪拌する。固いようならば、お水を少し追加して好みの固さにする。

2. ピタパン、クラッカー、ステック野菜などと一緒に盛り付けして出来上がり。

Point
ひよこ豆の水煮の缶詰などを使う時は缶の中の煮汁は缶の臭みが付いてるので捨ててください。
ひよこ豆をお豆から煮る場合、作りやすい分量は、まず、お豆1カップに対してお水3倍の300ccに一晩つけておきます。そうするとひよこ豆が水を含んで3倍近くの量になります。お水を捨てて、軽く洗い、さらに300ccのお水とともにお鍋に入れて、蓋をしないでやや中火で30分煮ます。途中お湯が吹きこぼれるのに注意。お鍋にほんの少しごま油かオリーブオイルなどのオイル垂らすと、沸点が上がらず吹きこぼれを防ぎます。
もしくは、一晩つけたひよこ豆とカップ3杯のお水と一緒に炊飯器で普通で炊いても良いです。

Make your own
レシピでは、セミドライトマトを入れますが入れなくても良いです。代わりにすり下ろしたニンニクをお好みで少し(小さじ1/4から1/2)入れたり、パプリカパウダーを入れても美味しいですよ。色も綺麗な色になります。
その他、パセリやパクチー、ディルなどのお好みのハーブを刻んでたくさんいれるのもおススメです。オリジナルのフムスレシピを作ってみてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガン料理】ドライトマトとオリーブのピザブレッド」>>