タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】アン ミカさんの超ハッピー&カラフルなコーディネート集>>

【恋愛にまつわるお悩み】

アン ミカさんのお悩み相談を見て、いつも元気をもらっています。よろしければ私のお話を聞いていただきたいと思い、ご相談させていただきます。

私は学生時代から、恋人がいないと不安で自分の価値がないように思ってしまいます。現在、彼氏はいません。恋人がいないときは、常に出会いを求め、今も婚活パーティーに通っています。今まで何人かの方とお付き合いしましたが、その人というよりも恋に恋している感じになってしまい、彼氏を失いたくないあまり自分の意見を言えず苦しくなり、結果交際期間が短期間で終わってしまいとても虚しくなります。ずっとその繰り返しです。このままでは結婚なんて無理なのではないかと不安になります。ここ数年は周りが結婚・出産ラッシュで、気軽に会える友達も年々減っていき、自分はこのまま一人ぼっちになるのではないかととても焦ってしまい、尚のこと辛い状況になってしまっています。

恋愛以外にも目を向けようと思い、趣味や仕事を充実させようと、スポーツ系の習い事をしたり(6~7年続けています)、仕事も3年前に転職をし、ありがたいことにやりたい仕事ができていたりと、自分なりに努力はしていますが、心は正直満たされていません。自己肯定感が低いせいか、子どものころから人と自分を比べてしまい、自分のことがとても嫌いです。消えてしまいたいと思う時もあります。この先の人生、不安でいっぱいです。客観的なアドバイスをいただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
高校生のときからです

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自己肯定感の低さが原因かなと感じています(他者に必要とされることで存在意義を感じる)

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
自分軸を持ち、他人は他人、自分は自分と思える強い人になりたいです

(オレンジ・32歳)

次ページ▶︎ 気になるのは、“自己肯定感の低い自分”ということ

アン ミカさんの自分の性格にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・「私には熱中できるものがない」変わりたいと思うあなたへのアドバイス
・自分に自信がない人におすすめしたい魔法のノート術
・独り身の孤独感、上司のいじめ……前向きに生きるには?