大好きなデザイナー、マメ クロゴウチのコラボとあって、朝イチからユニクロに買いに行きました!

最初から、「記念すべきコラボ、こんな価格でマメが買える機会はないから全型購入しよう」と意気込んでいた私は、とりあえず全型試着室に持ち込んで試着。結果、店舗で3万円、オンラインで2万円と計5万円以上購入してしまったのですが、それくらい使えるアイテム揃いなのが、今回のコレクションなのです。

計算違いだったのは、私のジャストサイズであるはずのXSサイズはオンライン限定販売で、店を訪れた10時半の時点ではすでに人気アイテムは完売済み。さらに狙っていたアンダーウェアも、店舗販売はMサイズから。「あんなに前から絶対手に入れると決めていたのに、私としたことが、詰めが甘かった……!」と反省した次第。

さて、気を取り直して。全型試着したので、実物を手に取ったことのない方のためにレビューしてみたいと思います。

まず、私がいちばん狙っていたのは3Dリブフロントスリットパンツと、エアリズムコットンブラワンピース(ノースリーブ)

しかしこのニットパンツは全く体型に合わず。ひざの位置が合っていないこともあり、ルックのモデルさんのようにかっこよくは着こなせなかったので即却下。ニットがかなりぴったりしているので、脚に自信がないと厳しそう、というのが私の印象でした。

エアリズムのカットソーシリーズは、予想よりも薄手で、外に着ていくには心もとないかな、と一瞬怯んだのですが、とりあえず全部着てみることに。

 

エアリズムコットンタックパンツ店頭にはSしかなくてはいてみたのですが、ゆるっとしているのにセンタープレスが入っていることで、ラフなのに美脚効果があって、今っぽいエフォートレスなムードがマメっぽい! 買う予定はなかったけれど、その後オンラインでブラックとブラウンのXSを購入。

このパンツ、身長159cmの私で丈がジャストフィットなので、フラットシューズに合わせたいならジャストサイズ(私でいえばXS)を、ヒールに合わせたいならワンサイズ上(私ならS)を選ぶのが、よりおしゃれに見えるポイントかも。私はヒールを合わせたいのでSサイズにしてもよかったかな、と。

 

・このパンツに合わせて買ったのが、エアリズムコットンオーバーサイズT(ノースリーブ)のブラックとオフホワイトのS。本来ならXSがジャストサイズですが、店舗ではSのみの取り扱いで、ルーズなシルエットがいい感じだったのでXSを取り寄せることなくSにしました。

かなり脇が開いているのですが、私はマメコラボのエアリズムプランジブラをインナーに着て、あえて肌を見せてしまっています。プランジブラはサテンぽい質感もあって、あまり下着っぽく見えないのでいいかな、と。このタンク、デコルテ部分は詰まっていて、サイドが大胆に開いているという肌見せバランスも絶妙。ほかのエアリズムカットソーに比べると厚手で安心感もあります。
ブラウンも買ってパンツとセットアップで着たかったのですが、私の顔色にあまりにも似合わなかったため、断念。ブラックのボトムにはオフホワイトを、ブラウンのボトムにはブラックを合わせる(写真参照)のが私のお気に入り。

エアリズムコットンスリットスカートこちらも狙っていたアイテムなのですが、 XSはオンラインで店舗オープン前に完売。仕方なくSサイズを試着したのですが、腰回りが小さめな作りなので骨盤が狭い私でもSで問題なく着られました。エアリズムタンクを合わせると、ゆるい中にも女っぽい、マメらしいスタイルが完成。というわけで迷わずブラックとブラウンのSを購入。

カラーについて言及すると、今回のコレクションのブラウンは、今季のトレンドにもぴったりでモノトーンよりもよりスタイリッシュに見えるので、色選びで迷っている方が居たら、あえてのブラウン、おすすめです。

3Dニットコクーンワンピース(ノースリーブ)マメらしいリラックスシルエットで気になっていたのですが、これは私が着ると逆におばさんぽさが強調されてしまい、全く似合わなかった(涙)。メリハリがある体型の方が立体的に着られて良さが生きるアイテムなのかもしれません。

その代わりに買いだったのが、エアリズムコットンブラワンピース(ノースリーブ)。シンプルだけどラインが美しく、しかもカップ付きだから一枚で着られてラクチン♡ 旅行のときにも良さそうだと思い、ブラックとオフホワイトのXSをオンラインで購入。

3Dリブセーター(長袖)展示会でひと足早く商品を見ていた編集のみかづきさんから「もゆさんに似合いそう」と言われていたこちら。胸元のカットが深いので、「バストがない私に着こなせるかしら……」と不安だったのですが、着てみたら、すっごく綺麗! カシミアのような柔らかい素材が気持ちいいし、デコルテ部分は二段階でカッティングが入ったシルエットで、深いスリットなのに上品でさりげない肌見せを実現。さすがはマメ〜〜〜〜! インナーにはデコルテをすっきり見せるプランジブラをつければ下着の線も拾わず
、ばっちり。ただ、かなりフィットするので、肉感が気になるならば試着は必須かもしれません。長めの袖もエレガントで、これを着ると女度が上がる気がします。着心地の良さも相まって、最近かなりヘビロテ気味。私は店舗でブラックとオフホワイトのSを購入しました。

 

ワイヤレスブラ(プランジ)本当に胸がないのでブラ選びにいつも困る私ですが、試しにSサイズをつけてみたところ、パッドもついていないのにちゃんと谷間が生まれる……!と感動。通常のシームレスブラよりも高級感のあるサテンのような生地もセンシュアルで素敵。これが1990円なんて、本当にいいんですか? そんな気持ちで、ブラックとベージュのSを店舗で、モカブラウンのXSをオンラインでそれぞれ購入。もっと買い足したくて先ほどオンラインストアを見たらすでにほぼ全サイズ完売状態でした(涙)。

このブラに合わせるエアリズムウルトラ シームレスショーツは、ブラックとベージュ、モカブラウンのXSをオンラインで2枚ずつ購入。こちらも通常のシームレスショーツよりカットが深くてセクシー。ラクだから着ている、というのではなく、ちゃんと女っぽさがあり、色っぽさもある、「デートにも着られるエアリズム」。こちらも買い足したかったのですがすでにオンラインではほぼ完売状態のよう。Mサイズは実店舗ではまだ買えるようなので、おすすめです! これが560円は安すぎるというのが私の感想。おおげさではなく、それぞれあと10枚ずつ買い足してストックを持ちたい! それくらい優秀。

リラックス・メッシュのアンダーウェアシリーズこれ、とてもマメらしいデザインなので記念にぜひ買いたかったのですが、ホールド力がなくて私の微乳が全く持ち上がらなかったのであきらめました。ブラをあきらめたのでショーツも買わず。

エアリズムプランジブラキャミソールエアリズムプランジブラスリップ胸のスリットが深めなので、デコルテが開いたアイテムを着るときに重宝しそう。シルエットが素晴らしかったので、それぞれ、ブラックとベージュのSを店舗で購入。あとになってから、ブラウンも買おうとしたらオンラインで完売していました。全色買っておけばよかった!

おそらく試着していないのはニットショートパンツくらいかと思うのですが、試着室に1時間くらい篭って色々着比べた結果、3万以上購入した私のレポートは以上になります。

究極のミニマリズムを追求したからこそ、リラックスムードの中に女らしさを孕んだマメの真骨頂が味わえるコレクションとなった今回のコラボ。もしみつけたら本当に〝買い〟だと思います!
コロナで外出はスーパーのみ、という日が多いのですが、〝マメクロ〟はそんな地味〜な日常の中に女っぽく装う愉しみを与えてくれ、気分を引き立ててくれます。買って後悔なし! の、我ながら、良いお買い物でした♡


【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>

前回記事「ZARAの白スニーカーが思った以上に何にでも合う件」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る