ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

雨がふったり、真夏のように晴れたり、予測ができないお天気が続きますね。予定も立てにくいので運動不足にもなるし、湿気と暑さで食欲もなくなりますよね。

梅雨から夏にかけてのこの時期に、私は、お野菜たっぷりのラタトゥイユをたくさん作って冷蔵庫で保管してます。そのままのお味に飽きたら、アーモンドミルクを入れてまろやかなお味に変化させていただくのがお気に入りのレシピです。

トマトにはリコピンが入っていて抗酸化作用がありますが、アーモンドにも抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているんです。ビタミンEは「若返りのビタミン」とも言われているそう!さらに、フライパンで少し炒った香ばしいスライスアーモンドを散らして完成です。美味しくてキレイになるレシピをぜひ試してみてくださいね!

アーモンドラタトゥイユ


◾️ 調理時間 20分

材料(3〜4人分)
・トマト水煮 250g(1缶)
・茄子 1本
・ズッキーニ 1/2本
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1/4個
・パプリカイエロー 1/2個
・オリーブオイル 大さじ2
・野菜ブイヨン  1個(もしくは小さじ1)
・アーモンドミルク 200cc
・スライスアーモンド 適量
・塩胡椒 適量

How to cook
1. 茄子、にんじん、ズッキーニは、1 cm弱幅の銀杏切りにする。玉ねぎは、1cm幅に適当な大きさに切る。パプリカ2cm幅に適当な大きさに切る。アーモンドはフライパンで軽く炒り香ばしい色をつけておく。

2. 鍋にオリーブオイルを入れて野菜を軽く炒める。トマトの水煮と野菜ブイヨンを入れてやや強めの中火で10分弱煮込む。

 

3. トマトが煮詰まりとろみがついてきたら、アーモンドミルクを入れてさらに5分〜6分煮込む。塩胡椒で味を整える。

 

4. 器にラタトゥイユを盛り付けて、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、上からアーモンドスライスを散らして出来上がり。
 

Point
トマトはしっかり煮込むと酸味が飛んで甘味が出ます。とろみがつくまでしっかり煮込んでください。鍋の底が焦げ付かないように時々混ぜてください。ただ、あまりかき混ぜすぎると茄子などの野菜が崩れてしまうので野菜が崩れないように。

Make your own​
アーモンドミルクをいれてからあまり煮込まないと具沢山のスープになります。また、しっかりとトロミがつくまで煮込んで、ご飯やパン、キヌアなどを添えてボリュームたっぷりのメインディッシュにしても。私は、冷たく冷やしてレタスなどの生野菜と一緒に山盛りでいただくのが好きです。冷蔵庫で眠ってるお野菜も足していろいろとアレンジしてみてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「豆腐ミートで作る簡単チリビーンズ【美味しいヴィーガンレシピ】」>>