現在6期生を募集中のオンラインコミュニティ〔ミモレ編集室〕。コミュニティの中でどんなことが行われているのか、どんな場所なのかを2期生のmimosaさんが入会したばかりの6期メンバーに向けて綴ってくれました。入会を迷っている方にも、どんな場か知るためのヒントになるかと思うので、ご紹介します。 

 

6期のみなさんこんにちは!2期生のmimosaです。

何か楽しいことが始まりそうでワクワクドキドキしながらも、何からはじめたらいいのやら?と困っていませんか?

私はそうでした!

今は、あまり気負わず、メンバーの皆さんとも楽しく戯れておりますが、最初はオドオド。

すでにメンバーとなっているみなさんは、とても仲が良さそうで、輪に入っていけるのか!? 何から始めたら良いのか!? むむむ……、どうすればいいのだー!? と固まっている間に時は過ぎていきました。

新規メンバーのみなさんは、コミュニティマネージャーの代さんがご案内している「新規メンバーのQ&A」を熟読してはじめてみるもよし、「バディー」という機能(バディーをお願いした新規メンバーと、バディーを受け付けている既存メンバーが、興味関心の共通点数やログイン状況をもとに自動でペアが組まれる仕組み)を使っている方は、バディーのメンバーに遠慮なく聞いてみるもよし。バディーじゃなくても、編集部の皆さん、ほかのメンバーも優しくアドバイスしてくださいますよー。

 


そろーりそろり活動してみよう!

 

私はちょうど1年前、昨年の7月に入会しました。
むむむ期から徐々に活動を開始するまでを振り返って書いてみたブログがあるので、もし良ければぜひ読んでみてください。少しでも助けになれば嬉しいです。

これを書いた時期もまだ半分ドキドキしていたと思います。

 


友達、ソウルメイトもできるかも!?


その後何ヶ月か経って、グループに参加してルームでコメントをして戯れるという遊び方を知りました。ブログを書くよりもコメントの方が、ハードルが低くて気楽です。

ミモレのコンセプト「好きを伝え、つなぎ、つながる」この言葉どおり、趣味、好きなことでつながれるってすごい。ブログやルームで交流していくと、気が合うひと、好きなものが合うひとが見つかりやすい気がします。

文章に個性や心や精神が宿っていて、それをビビビと感じとっているのかもしれません。文章の力ってすごいなと、いつも思います。

シャイな人も、文章の交流ならばハードルが下がるのが良いですね。


ミモレ編集室用語を知ると、なお楽し

 

さらに私が大好きなブログは、1期生のゑゐるさんが書いた〔ミモレ編集室〕用語の基礎知識。

編集室内で交流しているうちに、おかしな言葉が生まれてきます。それをまとめてくださった貴重なブログです。

自分が知らない用語には気後れしてしまうものですが、その必要なし! 日々高速で生まれる言葉なので、自分たちもわかってないことも多し(笑)。そんな状況も笑い合って楽しんでいる気がします。

 


やってみてよかったモニター

 

最後に、私がやってよかったと思うことを紹介します。〔ミモレ編集室〕では、課題だけではなく、ライターやモニターなどの募集があります。

私がトライしたのは、日清のヒアルモイストのモニターです。美容ドリンクには全く興味がなかったのですが、その頃肌が荒れていて、ふと試してみようかなと思って応募しました。

普段自分が読者でいると気づかなかったのですが、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に抵触しないよう短い文章で良いところを紹介するというのがとっても難しく、最初はロボットが書いたような文章になってしまいました。薬機法に縛られて素直な言葉で書けないのです。

ロボット状態のコメントを「ほら、飲んで実際美味しかったじゃん!」と自分に言い聞かせ、気持ちを注入しながら書き直しました。自分の撮った写真やコメントが掲載されて感動し、さらに、実際肌の調子も良くなり、これぞ一石二鳥!

〔ミモレ編集室〕に参加していなければできない経験でした。

参加できる楽しいこと、今まで経験したことがない新しいことがいっぱいなので、その中から自分のペースでトライして、ぜひ一緒に楽しんで行きましょう♪

mimosaさん

フランスのアートや音楽が好きで、フランス語を勉強中です!(全然上達しませんが。。) 
北欧のインテリアや、日常を大事にする暮らし方も好きです。
今は海外旅行には行けないので、インテリアや食器、グリーンなどで、毎日を楽しむアイデアを考えていこうと思っています!

 

現在6期生を募集中の〔ミモレ編集室〕を、あなたもぜひ体感してみませんか?

ご入会後も合わないと感じたらいつでも退会可能です。少しでもご興味を持たれた方は、お気軽な気持ちで覗きに来てくださいね。

〔ミモレ編集室〕の詳しい活動内容はこちらから>>