人気スタイリストの斉藤美恵さんに、お気に入りのアイテムやコーディネートを紹介いただく連載。これまでたくさんの洋服を見てきた斉藤さんならではのモノ選びのコツや、その時々の“好きなもの”についてうかがいます。今日は、夏になると出番が増えるワンピースについて、斉藤さん流のワンピースの選び方と着こなし術を披露していただきます。

ワンピース&甲深シューズ

 

暑くなると、ついつい手が伸びちゃうワンピース。
1枚勝負のワンピースはデザインはもちろんですが、シューズの合わせでも印象が随分変わります。

 

普段はビーサンばっかり履いているくせに、ワンピースの時は何故かフラット甲深シューズを合わせたくなっちゃうんです。きっと、リゾートっぽく着るより少しだけきちんと見えするのが好きなんですね。

 

スーパーAマーケットで見つけた、Cecilie Bahnsen × HEREU(セシリーバンセン×ヘリュー)のシューズは、メッシュ素材なのでほんのり涼しくて、フカフカのソールで履き心地も最高です。

ヒヤシンスの刺繍にキュンとしちゃいました。あまり人気がないのか?(笑)色々なサイトでセールに出ています!

 

手前のものはもう何年履いているのか……清水買いしたフィービー時代のセリーヌのもの。
甲深シューズはいつもの服をほんの少しだけ個性的にしてくれます。最初はギョッとするかもですがおすすめです! 


そしてワンピース選びのポイントはボリューム感。

ワンピースはトレンド感が出にくいので、マイルールでは投資してもいいアイテム。
上質な生地が贅沢にボリューム満載で使われていることでリッチ感が出るし、着ていて何だかハッピーになれちゃう。

こちらはブラミンクのもので、正直〝なんと〜〟って思っちゃうくらい勇気いるプライスの時もありますが、他では探せないワンピースの宝庫なんです……結果長く愛用できるのでアリかなって思います。

自分らしいクローゼット作りには、メリハリのあるお買い物が大切! って信じてます。
 

構成/出原杏子
 

斉藤美恵さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】スタイリスト斉藤美恵さんの大人カジュアル最新ルック20>>

前回記事「冷房対策にはエルメスの”カシミアシルクのスカーフ”が大活躍! 」はこちら>>