ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。今回は、昨今の人気ドラマで主役を食う怪演を見せる高橋メアリージュンさんに大注目! 役ごとに変わるヘアスタイルを徹底分析します。


『緊急取調室4』で見せた迫真の演技と存在感


みなさま、こんにちは。
ヘアライターのさとゆみです。

先日、「何を見ても江口のりこさんが出ている」と書いたばかりなのですが、気づけば、高橋メアリージュンさんもそのポジションにいませんか?

最近、おおお、すごいと思ったのは、『緊急取調室(通称キントリ)4』の切ない女性役。

ほぼ病室だけのシーンなのに、あそこまで喜怒哀楽をいったりきたりするところ! 振り幅! 泣きのシーンから狂気の笑いのシーンまで、その演技力がネットでも話題になりました。
ものすごい存在感でしたよね。連ドラのたった1話で、あそこまで印象に残る演技は、なかなかないと感じました。

高橋メアリージュンさんといえば、この「ドラマな女たち」で紹介してきたドラマに、振り向けばいつもいた。

 

たとえば、『オーマイ・ボス! 恋は別冊で(通称ボス恋)』のたくらむ女とか。
たとえば、『大豆田とわ子と三人の元夫(通称まめ夫)』の画策する女とか。

この2作は、どちらもバリバリのキャリアウーマン。しかもファッション誌の編集長&建築デザイン会社のやり手という役柄だったから、ファッションもヘアも、相当おしゃれでした。

 

『ボス恋』のときに記憶に残っているのは、パーティに現れたときの豹柄ブラウス×まとめ髪×サングラスのコーディネート。うん、いるいる、こういう編集長っていう感じでしたよね。この、ルーズ感をわざと出す感じのアレンジが、うん、あるあるって感じでした。

この時は、モード誌の編集長・菜々緒さんが、きりっとスタイリッシュなアレンジをしていたこともあり、その対比で、メアリージュンさんの甘め×万人受けなアレンジが際立っていました。
今、見返すとこの2人のファッション&アレンジ対決、それぞれの雑誌のカラーが出ていて趣深いです。

『まめ夫』のときも、やはり松たか子さんと一時対立する役。
基本はサイドパートのかきあげ前髪でしたが、意外と髪を結んでいるシーンもありましたね。
『ボス恋』も『まめ夫』も、完全な悪役ではなくて、人間味あふれる感じでにくめないキャラ。こういう路線の役が続いていたので、よけい、『キントリ』でのエキセントリックな演技が光って見えました。

 
  • 1
  • 2