高身長に対して人一倍憧れが強いため(身長158cm)、本当に、いつだって全身バランスのことを気にしております。iPhoneで「は」と打てば、「バランス」という予測変換が出てくるし、そろそろ寝言でも「全身の……バランス……大丈夫かな……」とか言う予感。

なんですが! でも正直、バランスだけを気にしていると、どうしてもスタイリングがマンネリ化してくるんですね。夏のワンツーコーデは特に! で、自分的に勝手に飽きてくる。まずは、毎度おなじみの全身バランス最重視コーデ。例えばこんな感じ。

 
ネックレス(2本とも)#ハルポ
バッグ#アエタ
サンダル#ティキーズ
 

誰も言ってくれないので自分で言いますけど、このスタイリングは、自分が出来る中では最高レベルのグッドバランスです。もう、これ以上は無理、ってくらい、いろんなことを駆使しています。

1.    肩線の切り替えのないTシャツ(このTシャツ、すっごく優秀!)で、デコルテあたりに重心が上がって見えるのでグッドバランス! 
2.    パンツはハイウエスト&深めのタック&センタープレス&ワイドシルエットでグッドバランス! 
3.    長めのネックレスで縦のラインを強調してグッドバランス! 

ふぅぅぅ。これが、自分の限界っす!

確かにこういうスタイリングをしていれば、街を歩いていてガラスに自分の姿が映っても、まあ、なんとなく安心していられますし、慣れているので気持ちもラクです。

でもですね。インスタで外国人の素敵スタイリングを見て影響を受けてみたり、撮影現場でモデルさんに着てもらったスタイリングを完コピしてみたくなったりして、時々、どーしても、全身バランスを無視したスタイルにトライしてみたくなる日があるのです。例えばこの日!

 
ネックレス(2本とも)#ハルポ
バッグ#ザ ロウ

このスタイリング、どうしたって、小柄族には難しいです。だってズルズル×ズルズル! いくら長方形のシルエットでも、正面から見える面積が「トップス2:スカート1」はなかなかにハイレベル! 知ってる、知ってるわ。でもでも。この、ロングトップスからひらひらロングスカートが覗くバランスって、なんとも可愛いんですよねえ。ということで、この可愛さに負けて、というか、どうしてもトライしたくなって、この日だけは「全身バランス」という言葉を忘れて挑戦してみたというわけなのです。

似合っていることって本当に正義だし、全身バランスは、もちろんできるだけ良く見せたい。そりゃそうです。が、それとこれとは別にして、やってみたい! 着てみたい! という素直な気持ちも、オシャレには大切だなあと思う今日この頃。これからも、時々はこうやって、“理屈抜き”のおしゃれを楽しみたいと思います。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「ロンTが“部屋着”になるか、“街着”になるか。その違いは“布の溜まり”にあり!」はこちら>>