14

人生初! メガネをかけたら新しい自分に出会えました

21

ミモレ編集室のメンバーで、これまでメガネとは無縁だったSayuringoさんが、大草直子ディレクター監修のmi-mollet×OWNDAYSのコラボメガネの試着隊として、初めてメガネを作った模様をレポートします。

 


mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>> 

全国のOWNDAYS店舗はこちらからチェック!>> 

Sayuringoさん
はじめまして!フランス人の夫と3歳の娘とワイワイ暮らしているSayuringoです!
2020.5~ライフコーチとして活動しています!好きなことは食事とお酒(特に泡のお酒!)、旅、海外ドラマ、コーチング、社会問題に興味があります。
Inourshoesと言うPodcastやってます!


生まれてこの方、視力は常に2.0を維持し、メガネやコンタクトレンズとは「無縁」の人生。

が、しかしです。40代に入り、徐々に低下し始めていた視力が、ここ数年でさらに「ガクッ」と落ち、なんなら老眼の足音もかすかに聞こえてきたこの頃。それでも日々の生活ではそれほど不便はないけれど、何が困るって一日の終わりの読書タイムですよ! 「あれ? なんか字がぼやける。読みづらい……」と感じることが増えてきたのです。


そんなタイミングでありがたいことに〔ミモレ編集室〕を代表して、mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」のお試し隊に参加。人生初のメガネを選びにOWNDAYSまで行って参りました!

OWNDAYSではなんと遠隔で視力測定! オンラインセンターにいる経験豊かな専門スタッフの方が国内最高レベルの検査をしてくれるので、私のような初めて度入り眼鏡を作る方でも心配なしです!


私のメガネの選択基準はこちら。

①ショートに似合う
②モード派の洋服を引き立てるデザイン
③自分の目や肌とリンクする色
④使うシチュエーションに合うかどうか


実は④が意外と重要で、いつどこで何のために掛けたいのかを考えておかないと、結局掛ける機会がなかったなんてことになりかねないんですよね。一日中掛けたいのか、必要なときだけにかけるのか。私の場合、もともと視力が良くて、老眼の足音が聞こえ始めているくらいなので、一日中掛けたいなら度なしで伊達メガネ。度ありにするなら、読書タイム用の老眼鏡。シーンを想定した結果、この二択になりました。

せっかく度ありレンズもメガネの料金に含まれているOWNDAYSで作るなら、そしてメガネ初心者としては、ちょっと度ありのレンズを作ることに興味もあったので、読書タイムに使う老眼鏡に決定!

で、①から④の条件を満たしてくれるメガネはどれかなあと吟味した結果、フルリムのライトカーキに。

黒だと強すぎるけれど、ブラウンだと当たり前すぎて物足りない。そんな人にぴったりな個性的だけど行き過ぎないライトカーキ。薄めオリーブブラウンな私の目の色にもマッチ。メガネ¥16500/オンデーズ


気候のいい時季は、お外での読書が気持ちいい! にもかかわらず、文字がはっきり見えなくなってきたせいで眉間にシワが……。これでは楽しい時間が台無し。でも「大人のメガネ」があれば、ストレスフリーな視界が手に入るからシワを寄せる心配はゼロです。

掛けているのはフルリムのライトカーキ。「ちゃんと見える」そんな当たり前のことができているからか、心なしか表情も穏やか⁉

続きましてお家での読書タイム。子供が寝た後、パジャマでワイン片手に本を読むのが至福の時間。ただ、夜は照明を落としていてちょっと薄暗いライティングが好み。昔はそれでもへっちゃらだったのですが、今では目を細めつつ字を追うように。

それがメガネをかけたら、文字がぼやけることもなく、スラスラ読めることに感動! 密かに憧れの「ベッドサイドで眼鏡を掛けて読書している」自分にときめきます(笑)。

また、この眼鏡のいいところは軽くて掛け心地のいいところ。フレームやテンプルが当たって頭が痛くなることもありません!

子供の頃、「メガネをかけている=賢い人」と言う謎の方程式がありませんでしたか? この歳でやっと仲間入りできたような気持ちで嬉しいです(笑)。しかしメガネをかけると亡くなった祖父にそっくりな自分がいてビックリです。

実は私、メガネをかけている男性がタイプ。理由はメガネ有無で2つの顔のギャップに惹かれるからというもの。もちろん夫は私の希望通り(笑)、筋金入りのメガネ男子です。

でも、OWNDAYSで人生初のメガネを手に入れて、気づいちゃったんです。このギャップ萌え、男性だけじゃなくて、自分自身にも感じるということに! メガネをかけるたびに、今で見たことのない新しい自分の姿に新鮮な感動を覚えています。それくらい、メガネって印象を変えてくれるアイテムなんだなと実感!

娘も「ママ、あれ? いつもと違うね!」とメガネ姿の私に興味津々。周りのママ友さんたちからも結構評判上々です!

これを機にもっといろいろなメガネにチャレンジして、まだ見たことのない自分に出会って見たい、そんな気持ちが湧いてきます。バリエーションが豊富な「大人のメガネ」があれば、「着せ替え」するように色んな自分と出会い直すことができて、いずれやってくる本格的な老眼も楽しく乗り切れそう! そう思えるようになりました。
 

mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>>

全国のOWNDAYS店舗はこちらからチェック!>> 


問い合わせ先/OWNDAYS(オンデーズ)
tel. 0120-900-298

 


構成/幸山梨奈


第1回目「大草直子の理想をすべて叶えた「大人のメガネ」が完成しました!【7月23日発売!】」>>
第2回目「【7月23日発売】大草直子が提案! メガネをアイライン代わりに。休日服と相性抜群の1本とは?」>>
第3回目「【大草直子監修】まるでリップ!かけるだけで顔まわりが華やぐメガネが登場」>>
第4回目「大草直子が提案!おしゃれで知的な「大人のメガネ」とは?」>>
第5回目「メガネ大好き♡編集長 川良が選んだシーン別の使えるメガネは?」>>
第6回目「前髪別に似合うメガネの形を研究してみました!【大草直子監修メガネ】」>>
第7回目「メガネフレームとファッションの相性を研究してみました!【大草直子監修メガネ】」>>
第8回目「優しげな顔立ちの編集 片岡に似合うメガネは?【大草直子監修メガネ】」>>
第9回目「メガネが似合わない&苦手派にこそおすすめしたい、オンデーズのコラボメガネ」>>
第10回目「「むしろメガネをかけた方が良いのかも」と思わせてくれる1本と出会いました!」>>
第11回目「憧れていた「黒縁メガネ」。カジュアルな日もフェミニンな日も寝起きにも活躍中!」>>
第12回目「おしゃれメガネ?老眼鏡?大草ディレクター監修「大人のメガネ」はどちらもOKな優れもの!」>>
第13回目「Coccoさん」>>