シンプルでベーシックなのにパッと目に留まるスタイリッシュなコーディネートが魅力のスタイリスト佐藤佳菜子さん。佐藤さんのお気に入りを紹介する連載がスタートします! 初回は、スタイリスト佐藤佳菜子さんってどんな人なのか、また最近のお気に入りファッションについて教えてもらいます。


関連記事
ロンドンでエルメスは持たない。ユニクロは着る。英国移住で変わった5つのおしゃれ観【スタイリスト佐藤佳菜子】>>
 

国際結婚で渡英→帰国し別居中。今は日本を拠点にスタイリストをしています


この度、ミモレで連載をさせていただけることになりました。初めて見ていただく方もたくさんいらっしゃるので、初回の今日はまず自己紹介を。
 
自己紹介って大人になればなるほど悩みます。今まで人生であった何をどう自分のメインとして話せばいいのか迷ってしまいます。職業はファッションスタイリストで、今年で39歳です。イギリス人の夫と結婚をして、2年間イギリスロンドンに住んでいたのですが、今は日本に拠点を戻しています。イギリスに住む夫とは別居中。今は2つ下の妹とその夫、太ったチワワが1匹と小学1年生の双子の甥と姪が同居人です。またそのことについては、いつか連載の中で書いていきたいなと思っていますが、今はひとまず自己紹介の続きをします。
 

スタイリストだけど、ファッションマニアではない。“普通”が好き

以前から地味でベーシックなものが好き。一周まわって、ビッグシルエットでもなく、ドロップショルダーでもない、丈も短めのベーシックなトレンチコートに惹かれます。コート/マッキントッシュ カットソー/ノーク デニム/ヘルシー バッグ/JWアンダーソン 靴/セリーヌ ピアス/マリアブラック

2007年にファッションスタイリストとして独立してから、いろいろなファッション誌や媒体でお世話になってきました。それぞれの媒体の色はもちろんありますが、いつも主に働く30代、40代のファッションに寄り添ってやってきました。

ここで連載を始めるにあたって、一体どんなことを書けばいいのか考えました。わたしはスタイリストで、もちろん子供の頃からずっと飽きずにファッションが好きではあるのですが、モードなものにはほとんど興味がないし、新作が出たらどんどん買いたいタイプでもない。ファッションマニアでもない。ただ、女の人の人生の中でのファッションの役割とか暮らしの中で起こるあれこれについてなど、地に足がついたファッションの楽しさを考えていけたらいいなと思っています。
 

年齢を重ねて、自分が枯れてきたから? 最近甘いテイストが気になります

最近気になっているツイードジャケット。ジャケット/ラ トータリテ カットソー/ノーク デニム/スナイデル バッグ/ポティオール

初回の今日は最後に、最近気になったものを少し紹介して終わりにしようと思います。
以前は甘いテイストにまったくと言っていいほど興味がなかったのですが、ここ最近は甘いテイストのものにハッと目がいって、着てみたいと思うようになりました。少し前に髪の毛をショートにしたことでよりその傾向は強くなっているかも。
この秋冬にリバイバルしたツイードジャケットにも挑戦してみようかなと思っています。


関連記事
40歳。年齢を重ね「枯れてきた」からこそ楽しめるようになったオシャレとは?【スタイリスト佐藤佳菜子】>>
 

さて……今これを書いている間にも、双子が隣でヨーヨーを使った戦いをしています。この連載がおしゃれになるのかどうか心底心配ですが、週一回、がんばって更新していきますのでお付き合いいただけますと嬉しいです。

 

バナー画像撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE)
文/佐藤佳菜子
記事内カット撮影・構成/高橋香奈子