ハンガーに服をかけたままシワ伸ばしができて便利と、アイロンから乗り換える人も続出の衣類スチーマー。中でも、除菌・消臭効果も備えた人気の2製品を試して比較。「パワーに目が行きがちですが、手に馴染むかどうかがキモ!」という〔ミモレ編集室〕のひろたんさんのレポートに注目です。


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

ひろたんさん

夫と子ども2人と4人暮らし。急に寒くなったり暑くなったりするので、衣替えで洋服の総入れ替えというわけにもいかず、タンスへ服を詰め込みがち。


お試し品1
アンダー1万円でグッドデザイン!
パナソニック「衣類スチーマー(スチーム専用タイプ)」

衣類スチーマー累計販売台数300万台以上を誇るパナソニックから、2021年9月に発売された、初のスチーム専用タイプ。1分間に平均16gものスチームを出せて、シワを伸ばしながら、脱臭・除菌ができ、ダニや花粉の除去にも効果的。パナソニック 衣類スチーマー(スチーム専用タイプ)NI-GS400 ¥9000前後(編集部調べ)/パナソニック

 

 


 ひろたん’s Report 
おしゃれでシンプル機能の“The洗練スチーマー”


秋なのに暑い日もあり、つい先日までTシャツを着ていました。タンスに、ぎゅーぎゅーに入れているTシャツ。いざ着ようと思ったら、折ジワが付いていて、お出かけには着られない。ネットで買った新しい服を着ようと箱から出したら、しっかりと折ジワがついていて、出かける前に慌てることがよくあります。アイロンをかける時間がない時には、コーデをイチから考え直す羽目に。
そんな時、洋服をかけたままアイロンがかけられる衣類スチーマーがあれば、解決できるのでは? と考えていたところに、お試しの機会が!

ダークグレーで、とてもスタイリッシュなパナソニックのスチーマー。リビングの隅に置いていても、おしゃれで素敵。 

スイッチを押して、約30秒で即スチームが出ます。厚手のTシャツは、3分くらいと少々時間がかかりますが、薄手のTシャツは、1分半くらいで、きれいにシワが伸びました。

 

急に寒くなってきたので、秋冬ものパンツを出してみたら、案の定、シワだらけ。吊るしてスチームをかけたら、あっという間にきれい。
ワイシャツや麻のシャツも試してみましたが、時間がかかるので、ワイシャツなどはプレスできる普通のアイロンの方がよさそうです。

 

本体の外側にスイッチがあり、親指で押して使います。衣類から1cm離して使うのですが、重さが約1kgあるのでちょっと重く、スチーマーを浮かした状態を保つので少々腕に負担がかかります(若い方なら、大丈夫かも)。
シンプル機能なので誰でも迷いなく使えるし、出しっ放しにしてもインテリアに馴染むデザインだから、気づいたときにサッと使えるようリビングにスタンバイさせておくのによさそうです!

 
  • 1
  • 2