人気スタイリストの斉藤美恵さんに、お気に入りのアイテムやコーディネートを紹介いただく連載。これまでたくさんの洋服を見てきた斉藤さんならではのモノ選びのコツや、その時々の“好きなもの”についてうかがいます。今日は、週3でヘビロテしているという愛用の白シャツを披露していただきました。


バレンシアガの白シャツ

 

シャツといえばベーシック代表アイテム。
私も大好きですが、ここ最近は選び方の基準が変わってきました。

 

簡単に着て(←ここ重要!)様になるので、少し凝ったディテールやシルエットのシャツを選ぶようになりました。いつの間にかクローゼットには、ベーシックなシンプルシャツが1枚もない……シンプルすぎるシャツは、さらに少し歳を重ねたら再チャレンジしたいなぁーと妄想しています。

どちらもバレンシアガのもの。夏用(右)冬用(左)で今愛用しているのがこの2枚。

偶然同じブランドです。先に愛用していたのが夏用のもので、どちらも共通しているのが、デザインもさることながら厚手の生地が最高なところ。手洗いコースで洗ってパンってして、掛けるだけ。多少のシワはいつも良しとしています。

フワフワした素材感が多くなる冬こそ、白くてパリッとした質感のシャツが活躍したりします。さっと羽織れる長袖のビッグシャツは、暑くなったら脱げるし今の季節にぴったりで週3は確実に着ています!

ボタンの止め方でネック周りの表情も変えられます。
 
構成/出原杏子
 

シャツ&バッグ#バレンシアガ
タートルニット#エブール
トレンカ#H&M

斉藤美恵さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】スタイリスト斉藤美恵さんの大人カジュアル最新ルック20>>

前回記事「ダイソーのエコバッグにエルメスの財布。スタイリスト斉藤美恵さん愛用の黒小物を一挙公開!」はこちら>>