40代、カジュアルすぎるファッションはだらしなく見えるから苦手、きれいめコンサバが好き、ぽっちゃり体型。こんなファッションエディターならではのおしゃれの工夫を紹介します。今回は、カジュアルが苦手なタイプが、スニーカーやボーダーなどのカジュアルアイテムに挑戦したい日に頼りにしているアイテムについてです。

 


関連記事
「ユニクロプラスJ(+J)」買ったもの、買わなかったもの【ユニクロ感謝祭の情報も!】>>


きれいめが好きだけれど、ときにはカジュアルなアイテムを楽しみたい!
そんなときは、四角いレザーバッグがあればいい!

バッグ/カフネ

コンサバきれいなファッションが好きなら、いつもそんなテイストの洋服を着ればいいのですが、たまには違うアイテムを取り入れたくなってしまうものです。ほんのりカジュアル感のあるアイテムは、軽快で今どきな印象をつくりやすいからです。
ですが、カジュアルな服を着るとどうしてもだらしなく見えてしまうし、しっくりこない……。試行錯誤の末に見つけた方法は、四角いレザーバッグを取り入れることでした。

カジュアルなアイテムを取り入れたとしても、四角いレザーバッグは、シャープできちんとした印象が強いので、着こなしがラフに転びすぎることがないんです。
最近重宝しているのが、スムースなレザーを使ったカフネ(CAFUNÉ)の黒バッグ、SMALL STANCE BAGです。

では、どんな風にカジュアルなアイテムを楽しんでいるのか、四角いレザーバッグがどう効果的かを紹介していきたいと思います。


取り入れるカジュアルアイテム:スニーカー

バッグ/カフネ ニット/ユニクロプラスジェイ パンツ/ベルメゾン 靴/デイト

スニーカーを履くとき、バッグまでカジュアルなトートバッグやリュックにしてしまうと、きれいめな服装が好きな私にとっては、ラフな印象になりすぎてしまいます。
そんなときにバッグを四角いレザータイプにすると、カジュアル感が軽減されると実感しました。四角い形のシャープさ、レザーならではの艶やかさが有効なのだと思います。

取り入れるカジュアルアイテム:ボーダートップス

バッグ/カフネ カットソー/ユニクロ コート/ジルサンダー パンツ/ルフィル 靴/ザラ

実は約10年ぶりに挑戦することにしたボーダートップス。30代になってから、なぜかボーダーが似合わないと感じるようになり、当時手持ちのボーダーアイテムをすべて処分したんです。でも先日ユニクロで偶然このボーダートップスに出会い、試着してみたら、「あれ、意外といけるかも!」と思って。

私にとっては挑戦アイテムである、カジュアルなボーダーを着るときにもやっぱり四角いレザーバッグが頼りになります。


取り入れるカジュアルアイテム:カーゴパンツ

バッグ/カフネ シャツ/ユニクロプラスジェイ パンツ/ユニクロユー ストール/エルメス 靴/ペリーコ

カーゴパンツとか、モッズコートとか、メンズっぽい辛口なアイテムも好きです。そんなアイテムをハンサムになりすぎずに、カジュアルになりすぎずに取り入れたいときも、四角いレザーバッグをプラス。コットンのマットな質感の洋服に、レザーの艶やかさが欠かせません。


カフネの四角いレザーバッグは、グレージュカラーも素敵!

バッグ/カフネ

ちなみに、カフネの黒の四角いレザーバッグは、ギリギリまで色違いのグレージュカラーにしようか迷っていたんです。カフネは、オンラインでしか買えないブランドだったので、結局安心の黒を選択。実際、黒はヘビロテしているので満足しているのですが、やっぱり深く悩んだ末に買わない選択をしたものってより素敵に見えてしまうもので(笑)。グレージュも欲しい! でも現物の色も見たい! と思っていたら、なんと11月24日から12月7日の期間、日本初のカフネのポップアップが伊勢丹新宿店本館2階URBAN CLOSETで開催されると知りました。手にとって見られるとは、これはもうグレージュも色違いで買ってしまいそうな勢いです! 


ヘビロテしている四角いレザーバッグたち

左から:バッグ/ダブルスタンダードクロージング バッグ/カフネ バッグ/ヴァレクストラ

カフネ以外にも愛用している四角いバッグはたくさんあります。四角いバッグは私にとって欠かせないアイテムになっていて、手持ちのバッグの大半がこの形。かごバッグも、丸みのある形よりも四角い形、かつレザー(こちらはフェイクレザー)を使ったタイプのほうが、カジュアルに見えすぎないので気に入っています。


スタイリング・撮影・構成・文/高橋香奈子

第42回「「トレンドのショートコートでは太め体型を隠せない」だったらミドル丈コートが万能です!」>>

第43回「「もうコートのベルトを引きずらない!」おしゃれで便利な結び方を紹介」>>

第44回「「ユニクロプラスJ(+J)」買ったもの、買わなかったもの【ユニクロ感謝祭の情報も!】」>>


「Lサイズでもおしゃれを楽しむテクニック」特集の記事一覧はこちら>>