ミモレで2021年に公開された記事のうち、特に人気があったものをご紹介します。よろしければぜひご一読ください。

こんにちは。フードジャーナリストの中田ぷうです。3歳の頃からお菓子缶に魅せられ45年。今ではひと部屋丸ごと“缶だらけ”というオタクぶりです(笑)。10月20日はとうとうお菓子缶の専門書『素晴らしきお菓子缶の世界』も刊行。そんな缶マニアが選ぶ今月の缶は、今年の秋冬の最新缶。オンライン限定のレアものもありますので、要チェックです!

 


イタリアの老舗菓子ブランド最新お菓子缶

カントチーニ レナート缶¥3780(税込み)

1858年イタリアで創業した「アントニオ・マッティ」。トスカーナ名物であるハードタイプのビスコッティ=カントチーニを作る老舗菓子店であり、フィレンツェ旧市街の歴史遺産築にミュージアムを持つほどイタリアの人たちには親しまれています。
創業時より青い袋に入れられて売られていましたが、2018年創業160周年を迎えたことを機に新デザインのスクエア缶入りカントチーニが登場。そしてこの秋、写真のスクエア缶シリーズ第2弾の「カントチーニ レナート缶」が登場しました。“マッティ”のコーポレートカラーである、鮮やかなブルーが使われた美しき缶。

この缶のデザインとイラストを手がけるのは、人気アーティスト、シモーネ・マッソーニとイラーリア・ファロルシ。先のミュージアムがモチーフとなっており、創業者をはじめとしたさまざまな人物がカントチーニを持った肖像画が缶の側面に描かれています。

 

イタリアの家庭では、朝食やデザートとして生活になじんでいる“カントチーニ”。コーヒーやエスプレッソに浸して食べることはもちろん、デザートワインに浸して食してもおいしいですよ。