こんにちは。フードジャーナリストの中田ぷうです。年末年始の気配が近づいてくるとワインを飲む機会も増えますし、なによりも飲みたくなる季節ですよね。私も仕事から帰ってきて、ちょっと何かつまみながら、ワインを飲む時間は至福以外の何ものでもありません! 忙しい現代女子が、帰宅してすぐにワインを楽しめるお惣菜が「成城石井」には多数そろいます。その中からおすすめをピックアップ!

 


意外と面倒なマリネは「成城石井」頼み!

左上:北海道産真いわしと淡路島産玉葱のマリネ、左下:サーモンフェタマリネ、右:シュリンプ&オリーブトマトマリネ 各¥647

いちばんのおすすめはやはりマリネ。料理が得意な人や好きな人は「マリネなんてさっとできちゃうのに、なぜ買うの?」と思うかもしれませんが、私のように料理が苦手で下手な人にとっては、マリネすらワインのためにわざわざ仕込むのは苦痛です(笑)。何しろ意外と材料がいるので、買いそろえるだけでも大変。だったら買ってしまった方が早いし、ラク。それに電子レンジにかける必要もなく、まさに帰ってきたらすぐにワインタイムが始められるのが魅力です。

「サタルニア」のオーバルプレートに移し替えただけですが、“デリ感”が出ておいしそうですよね。

●サーモンフェタマリネ
簡単に言うと、玉ねぎのマリネとキャロットラペが合わさったものの上に、スモークサーモンとギリシャのクセがなく、なめらか&濃厚なフェタチーズがのったもの。ちなみにこちらで使用している玉ねぎも淡路島産です。マリネ液もキャロットラペの味付けも、白ワインビネガー、レモン果汁、リンゴ酢など酸味がマイルドなものを使用しているので、とても食べやすいタイプのマリネです。スモークサーモンとコクあるフェタチーズが使われているので、私は意外とミディアムボディの赤に合わせるのが好きです。

●北海道産真いわしと淡路島産玉葱のマリネ
このマリネの驚くべきところは淡路島産玉ねぎとセミドライトマトの量。贅沢すぎるほどたっぷりと入っているのです。いわしに相当な量を巻いて食べたのですが、まだ余るので、最後、冷蔵庫から生ハムを出してきたほどです(笑)。
ちなみに淡路島産の玉ねぎがびっくりするほど甘く、いわしに脂ものっているので、口の中がさっぱりとする辛口の白&スパークリングがおすすめです。

●シュリンプ&オリーブトマトマリネ
セミドライトマトとブラック&グリーンオリーブがたっぷりのマリネの上に、えびがトッピング。こちらも白ワインビネガーベースなので、とてもまろやかな酸味のマリネです。
ドライトマト&オリーブのマリネの量が相当あるので、必ずと言っていいほど余ります。ですので、ぜひバゲットも一緒に用意しておくといいですよ。軽く焼いたバゲットにこのマリネをのせてもおいしくいただけます。白やスパークリングはもちろん、オリーブが入っているので、軽めの赤にも合いそうです。

 
  • 1
  • 2