こんにちは、編集・藤本です。
周りの友人たちがどんどん更年期を意識し始めているの見て、「やはりまずは知ることから!」と思い、高尾先生の連載を読んで書籍を取り寄せて勉強するうちにすっかりハマっております(笑)。

先月発売された大塚製薬「トコエル」は、生理前の7日間に飲む集中サプリメント。1セット 7袋入り ¥1296

高尾先生の書籍は『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』を購入したのですが、タイトルどおり初心者でもわかりやすく!

 

この本で驚いたのは、「女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボン」までは知っていたのですが、正しくはイソフラボンが腸内細菌によって「エクオール」という成分に変わることで初めて女性ホルモンに似た働きをするそうです。しかも、日本人女性の約半数は「エクオール」を作り出せない腸内環境という新事実。生理前の集中ケアサプリメント「トコエル」には、「エクオール」をはじめ、むくみに働きかける「γ-トコフェロール」「γ-コトリエノール」、そしてカルシウムが配合。

 

ズボラな私は、なかなかサプリが続かないのですが、この集中型かつ1日分ずつパウチに入っている形状が思った以上に便利なのです。アプリで管理している月経周期が近づいてきたら、これを飲む。今回、初めてトライ! 私の月経前むくみは本当に強烈で、生理前の1日間は体がやっぱり重いし仕事の能率も落ちます。(前日のお酒がより響きやすく、顔のむくみにびっくり)。今回は心なしか、いつもよりむくみが軽かった。体重も生理前は1〜1.5キロは増えてしまうのに、800gでした!(←嬉しくてメモる笑)。
目が開いていて嬉しかった……! というか、ホルモンケアのサプリメント、すごいかも。ますます興味が湧くのでした。咲子編集長が部員のおやつ用に冷蔵庫に毎月補充してくれる「エクエル ジュレ」も「コラーゲン入りジュレおいし〜」から、成分のうちわけを熟知してありがたみが倍増するのでした。


前回記事「神カラー! ニット映えするブラックチェリー色リップが買い!」はこちら>>