こんにちは。フードジャーナリストの中田ぷうです。3歳の頃からお菓子缶に魅せられ45年。今ではひと部屋丸ごと“缶だらけ”というオタクぶりです(笑)。10月20日はとうとうお菓子缶の専門書『素晴らしきお菓子缶の世界』も刊行。そんな缶マニアが選ぶ今月の缶は、今、この季節にこそ買いたい“冬映えの缶”。ちょうどホリデーシーズンなので、自分への年末のご褒美としてはもちろん、ギフトとしてもお使いください。
改めてかわいい! クラシカルなスノーマン缶
先日「日経トレンディ」の「2021年ヒット商品ランキング」が発表されました。その4位に「昭和・平成レトロブーム」がランクインしたほど、今年は“レトロなもの”が注目が集まりました。お菓子缶業界にも明らかにその兆候があり、クラシックなデザインのものが人気を集めています。そんなブームの中、今の季節、私がまず購入したのが、食のセレクトショップ「ディーン&デルーカ」のスノーマン缶。
こちら、イギリスの「チャーチル」のもの。「チャーチル」は1984年創業。世界的に海外旅行が盛んになった頃、観光客向けの土産ものを作り始めた会社です。それだけに“イギリス的でわかりやすい”かわいさを持った商品が多く、どこかデザインもクラシカル。このスノーマンもどこか懐かしさを感じる、愛らしいデザインですよね。
中にはひと口サイズのチョコチップ入りショートブレッドが入っています。つい最近まではこうした外国のお菓子缶には、大きなクッキーが入っていましたが、今年はこうしたひと口サイズのものが入っている商品が増えてきた気がします。でも、このサイズの方がちょっとだけつまめてうれしいですよね。
Comment