フードジャーナリストの小松宏子さんが、最新の食のトレンドを紹介します。 

今年も一年よく頑張った、のご褒美や、来年をいい年にしたい、の願いを込めて、年末にはちょっと奮発して美味しいものをいただきたいものです。コロナもまだまだわからない状況のなか、おうちでリラックスして家族と楽しめるお取り寄せでのご馳走は、やはり安心です。冬の時期だからこそ美味しくなる季節の美味や、年末にぴったりの品を選びました。

京中
部位食べ比べセット 400g ¥14040~

 

「京中」とは、京都にある、但馬牛を専門に扱い、熟成させることで肉のポテンシャルを最大限に引き出す、肉の名店です。家で最高のステーキを楽しみたいというときには、私が必ず取り寄せているお店でもあります。というのも、部位や、厚みなどが細かく選べるので、イメージに合った好みのステーキを焼くことができるからです。高級スーパーや百貨店に行っても、選べる部位はごくわずか。版形も厚さも決まっているという場合が多いでしょう。だからこその大きなメリットなんです。

 

そして、嬉しいことに「リモート接客」というサービスが始まり、zoomなどで、部位の特徴や焼き方の説明を受けながら、お肉を選ぶことができるようになりました。牛の部位の絵を見ながら、味や食感、香りの違いの説明を聞くのは、お料理好きならたまらなく興味深いはず。また、ステーキ肉だけではなく、すき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉も、霜降りと赤身を組み合わせて楽しむ方法などを教えてもらいながら一緒に選んでいくことができ、お話を聞いているだけで上がります。 

年末年始のハレの日の肉料理。絶対に失敗したくないですよね。もちろんお値段も張るわけですから。そんなときにこそ利用したいのが、このリモート接客サービスです。京中式の熟成は、枝肉の状態で、肉に合わせて4~12週間、温度管理された熟成庫でねかせるのだそう。結果、歯切れがよく、濃い肉味と強い旨み、上品な甘みを備え、優しい熟成香がついた肉になります。そんな最高の肉質を堪能してください。

 

問い合わせ先/京中


次ページ▶︎ 人気の京割烹「じき宮沢」


年末のおうち贅沢はこれ!
▼右にスワイプしてください▼