ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。皆様にとって2021年はどんな年でしたでしょうか?
コロナ禍の中、なかなか会いたい人と会えない寂しい日々も過ごしましたが、私は、新しいことを始め、出会いや発見もあった年でした。

年越し蕎麦は、大晦日にいただく縁起の良いものですが、調べてみるといろいろな言い伝えあります。

お蕎麦は、細く長いことから、長寿を願い、家族の縁が長く続くように。そして、お蕎麦が茹でてる時に切れやすいことから、新年迎える前に今年の厄災を切れるように。

また、昔は、金銀細工師が散らかった金粉を集めるのにそばがきを使ったことから、お金が貯まる縁起物という説。

あまり縁起担ぎはしないのですが、年越し蕎麦は欠かさずいただきます。

人生いろいろあってこそエキサイティングだと思うので、私らしいカラフルな年越し蕎麦を作ってみました。

どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

トマトと水菜のカラフル年越し蕎麦


◾️ 調理時間 10分

材料(1人分)
・昆布だし 200cc(もしくはお湯に昆布茶小さじ1)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・塩 ひとつまみ(小さじ1/4弱)

・水菜 適量
・舞茸 適量
・ミニトマト 2〜3個
・オリーブオイル

・蕎麦 お好みの量

How to cook

1. 蕎麦つゆを作る。鍋に昆布だし、醤油、酒、みりんを入れて沸騰させる。沸騰したら、小分けにした舞茸を入れる。塩ひとつまみ入れて味見する。蕎麦や具材を入れると味が薄くなるので濃いめがちょうどいいです。

2. 蕎麦を茹でる。茹でてる間に、ミニトマトを6つ切りにして、水菜は5cmくらいに切る。

 

3. 器に茹でた蕎麦、水菜、トマトを入れて、蕎麦つゆを注いで、最後にオリーブオイルをかけて出来上がり。

 


Point
一人分の材料なので人数分に分量を増やしてください。お蕎麦は、すぐに茹で上がるので表示よりも30秒から1分弱くらい早めに茹でると焦らなくて良いですよ。


Make your own
昆布出汁の代わりに干し椎茸でも良いです。お湯で椎茸を戻し、戻し汁は、蕎麦つゆに、椎茸は薄切りにして具材にしてくださいね。
オリーブオイルの代わりに胡麻油を入れたり、すりごまを入れるのもオススメです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「じゃがいも好きにはたまらない!フランスの家庭料理「栗とキノコのアッシパルマンティ」をクリスマスに」>>