ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

冷蔵庫に余りがちなお野菜ってありませんか?スーパーで買った大きなキャベツ、半分使って冷蔵庫に余っていたので春キャベツを主役にしたヴィーガン料理を作りました。キャベツは、ビタミンCなどが豊富なのでキャベツで元気回復してくださいね。

キャベツのグリル・香草ナッツパン粉


◾️ 調理時間 7分

材料(3〜4人分)
・キャベツ 1/4
・パン粉 カップ1/2
・ミックスナッツ カップ1/2
・ハーブ(ドライでもok)の微塵切り 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 各小さじ1/4ずつ

How to cook
1. フライパンにオリーブオイル(分量外)をいれて、くし切りにした、キャベツを中火で焼く。片面2分弱で裏返し、水大さじ3を入れて蓋をして2分蒸し焼きにする。

2. キャベツを焼いてる間に香草ナッツパン粉を作る。ナッツをビニール袋にいれて、瓶の底などで叩いて細かく砕く。フライパンにオリーブオイルを入れて中火でパン粉、ナッツ、ハーブ、塩胡椒を入れて、パン粉が綺麗に色づくまで炒める。

3. キャベツにナッツパン粉をかけてできあがり。

Point
キャベツでなくても他のグリル野菜(もしくは蒸し野菜)ととても相性がいいです。ブロッコリー、ズッキーニ、アスパガラス、小松菜、カリフラワーなどお好きな野菜と一緒に召し上がってくださいね!香ばしいナッツとお野菜でメインディッシュにもなるベジタリアン料理です。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix
調理器具提供/bamix(CherryTerrace)

前回記事「トマトとそら豆の玄米リゾット【体が喜ぶヴィーガンレシピ】」>>