ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

新年あけましておめでとうございます。皆さまどんなお正月をお過ごしになりましたか? 
私は、年末年始にたくさんご馳走をいただいてしまい、体重が重たくなった気がします。
でも、スイーツはどうしても欠かせなくて、急に抹茶プリンが食べたくなり作ってみました。混ぜて冷やして固めるだけの簡単レシピです。綺麗なクリームグリーンの抹茶プリンです。
絹ごし豆腐をクリーミーなヴィーガンクリームにしてトッピング。ヘルシーなスイーツなので食べすぎてしまった後でも胃にも優しいですよ。

豆乳抹茶プリン



材料(直径5cmの器4個)
・豆乳 400ml⁣
・砂糖 大さじ3
・抹茶 小さじ1
・アガー 小さじ2

・絹ごし豆腐 100g
・レモン汁 小さじ1
・甜菜糖シロップもしくはアガペシロップ 大さじ1(お砂糖でも良い)

・アーモンドスライス 適量

How to cook

1. アガーとお砂糖を混ぜる。

2. 抹茶を大さじ3の熱湯で溶かす。うまく溶かすには少しずつ熱湯を入れてスプーンの背で練るように少しずつ溶かすと良いです。

3. 鍋に豆乳を入れて中火にかけて沸騰する直前で火を止めて、弱火にする。アガーとお砂糖を混ぜたものを少しずつ入れて木べらでしっかりとかす。弱火でフツフツと軽く沸騰させてアガーをしっかり溶かしてください。

4. お湯で溶かした抹茶を少しずつ入れて混ぜる。

5. 器に流し込み冷蔵庫で冷やします。

6. 絹ごし豆腐、シロップ、レモン汁をブレンダーやミキサーなどで攪拌して滑らかにする。

7. 豆腐クリームとアーモンドスライスをプリンの上に乗せて出来上がり


Point
ヴィーガンゼリーに使うのは寒天やアガーです。寒天を使っても良いですが、アガーの方がふるふると固まり滑らかな感じになります。寒天だと羊羹みたいな食感なのでお好みで寒天とアガーを使い分けてくださいね。
アガーは、90度以上で溶けるので沸騰させないと綺麗に溶けきれませんが、豆乳は、沸騰させすぎると分離してダマになってしまうことがあるので、気をつけてください。また、アガーは30度から固まり始めるので常温でも固まり、また、寒天同様に溶けにくいです。


Make your own
豆乳の代わりにアーモンドミルクにしても良いです。
プリンの上にあずきを乗せたりフルーツ乗せたりするのもおススメです。アレンジも楽しんで作ってくださいね。⁣


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「人生いろいろ!今年は「洋風カラフル年越し蕎麦」を」>>