ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

先日の祭日に合わせて友人が下田に遊びにきました。お天気にも恵まれてとても気持ちいい気候! 

しばらく会えてなかった友人とは積もる話がたくさんありました。昼はアクティブにそして夜は美味しくヘルシーなお料理とともにお酒を楽しみながらおしゃべりが止まらなくて寝不足になったほど!

一緒に行った地元お野菜のマルシェで買った椎茸とレンコンで即興で作ったお料理がとっても美味しくできたのでこちらにレシピを投稿いたしますね♪ ぜひ作ってみてください。

椎茸とレンコンのステーキ


◾️ 調理時間 10分

材料(2〜3人分)
・しいたけ 6個
・レンコン 1/2個
・パン粉 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1.5
・塩胡椒 小さじ1/4

How to cook
1. 椎茸の石づきを取り、みじん切りにする。レンコンをみじん切りにする。

2. 器に、みじん切りにした椎茸の石づき、レンコン、パン粉、オリーブオイル、塩胡椒をいえて混ぜる。

 

3. 椎茸に2を詰める。

 

4. フライパンをやや強めの強火で熱し、オリーブオイル(分量外)を入れて、椎茸を上の部分を下にして1分弱焼いて裏返しにする。フライ返しで椎茸を押し焼き、2分くらいしてこんがり美味しそうな色がついたら、お皿に盛り付けで出来上がり。

 
 


Point
椎茸を裏返したら、フライ返しで椎茸を押して、レンコンの詰め物に美味しいだし汁を吸わせてください。レンコンはこんがりと香ばしくカリッと焼いた方が美味しいですよ。
 

Make your own
椎茸の代わりに茄子で代用しても良いですよ。レンコンの詰め物には、お好みでニンニクのみじん切りをいれたり、繋ぎに長芋のすりおろしを足しても美味しいですよ。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「まるごと蕪と昆布のカルパッチョ【美味しいヴィーガンレシピ】」>>