シンプルな材料なのにおいしい! 食卓がおしゃれ! と定評のある人気料理家・栁川かおりさん。実は栁川さんは現役の医師。さらに2人のお子さんをお持ちで、医師、料理家、妻、母としてフル回転で稼働しています。栁川さんが忙しい“共働き生活”の中で、いかにして美しくおいしい料理を提供し続けているか、その秘密に迫ります。

妻、母、医師、そして料理家!
4つの顔を持つ栁川さんの超多忙な毎日

 

料理家として日々レシピを提案している栁川さんは、現役の医師としての顔も持っています。多忙な勤務医として働きながら、料理の道を究めようと思った理由は、結婚して子どもが産まれたことがきっかけだったといいます。

「独身の頃は勤務医として毎日フルタイムで働いていて、それこそ夜勤や宿直があったりして、自分の食事にすら気を遣う余裕はありませんでした。もともと料理は好きだったのですが、結婚して産休に入り、初めてまとまった休みを取ったことで、改めて料理に向き合う時間ができたんです。そして、長女が生まれて離乳食を作るようになり、やっぱり体にいいものや安全なものを作りたいと思い、食への意識が変わっていきました」

 

そこから料理の道にどっぷりとハマり、とあるテレビ番組への出演をきっかけに料理家としての道がスタート。その後、長男が産まれ、医師として仕事復帰してからは料理家との二足のわらじ生活が始まりました。

「朝は4時に起きて、子どもたちが起きてくる前にパソコン作業を済ませ、朝ごはん・お弁当作りをして、朝8時前には出勤します。病院勤務を終えたら、子どもたちの送り迎えと夕食の準備。夕食後から就寝までの間に家の片付けや料理写真の整理などをする、というバタバタの毎日です」

そんな超多忙な栁川さんが、いかにして毎日美しい料理を提供し続けているのか――その秘密は、十数年におよぶ共働き生活の中でたどり着いた、“ちょっとしたひと手間”にありました。