タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や、職場の人間関係、自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【夫婦関係にまつわるお悩み】

結婚生活30年を迎えました。主人が経営している会社で、20年以上一緒に仕事をしています。そんな中、おととしの末から主人の無断外泊が始まり、昨年不倫をしていることが発覚。不倫相手は、主人が数年前に不倫していた女性の姉でした。

それがわかった時、事実を受け入れられなかったものの、心の中では主人は戻ってくると思っていました。ですが、「お前より彼女の方が全ていい。離婚してくれ」と言われました。

不倫相手の女性とも会いましたが、服装は毛玉だらけのスウェット、髪の毛ボサボサ、ノーメイクで、私の目の前でタバコを吸い鼻から煙をだし、ニタニタ笑い、正直「本当にこの人?」と思うような人でした。一言も謝らない。そんな人でした。この人に負けたの? と思うと、悲しくて仕方ありません。

最初は主人も「離婚はするけど、会社は今まで通り一緒にやっていこう」と言っていましたが、最近は「早く退職届け出せ」とか、「俺はお前を辞めさせられる!」と脅しをかけてきます。「私は間違った事をしていないのになぜ、離婚も受け入れ、会社も辞めなければならないの?」「会社を辞めたらお金にも困ってしまう」という思いと、社員が守ってくれるので、脅されても毎日会社には出社しています。

娘も主人の会社で働いていましたが、主人の態度に耐えられず先日退職。4人目の子どもを妊娠したのですが、それを主人に報告したところ、「4人目なんてお金に困るよなぁ。俺からしたらざまあみろだ!」と社員の前で言ったそうです。娘にまでそんなことを言う主人。いつからそんな人になってしまったの? という気持ちでいっぱいです。
私にも、「50歳のお前なんか、付き合ってくれる男なんてきったねぇオヤジしかいない! かわいそ」と言ってきます。

仕事は好きですし、社員も大好き。ここまで頑張ってきましたが、こんな主人と一緒にいなくてはならないなら、「会社に残るのも諦めた方がいいのかなぁ」とも、最近疲れてしまったのか思います。でも主人の言うように、若いうちに結婚し、今の会社でしか勤めたことない50歳の私を、雇ってくれる会社なんてないのでは……とも思ってしまいます。どうしたらいいのか分からなくなります。

主人には愛されませんでしたが、私を愛してくれる人いるのかな? とも思います。愛されたいです。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
2021年の3月から。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自立できていない。私に魅力がなかった。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
まずは、会社には残りたい。離婚はしても仕事は割り切ってやっていきたい。
そして、私を愛してくれる人と出会い幸せになりたい。

(みぃみ・50歳)
配偶者の年齢:53歳
子どもの年齢:娘31歳
職業:会社役員・経営者

次ページ▶︎ 旦那様の近くにいれば、みぃみさんが傷つけられるだけ

アン ミカさんの夫、仕事にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・不倫夫から「お互いにセカンドパートナーを持とう」と提案されました【アン ミカさん】
・夫の嘘と借金から離婚。許しがたい気持ちを手放して幸せを掴むには?【アン ミカさん】
・セックスレスかつ不貞行為を続ける夫との離婚を考えています【アン ミカさん】