タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛・コンプレックスにまつわるお悩み】

現在42歳です。夫と小学生の子どもと3人暮らしです。昨年から働いているパート先の1つ上の上司に恋をしました。

俳優並みの男前でスタイルもよく、性格もサッパリしていてかなりモテるタイプです。その方は既婚者でお子さんもいます。

1年働いていますが、必要事項のみの会話しかしてくれません。他のパートの方とはプライベートな話をしていたり、気さくに話しているのですが、私には常に敬語で自分を見せようとしません。私がいるところを通ろうとしなかったり、避けているのかなと思うときがあります。それが悲しいです。

しかも、同じくらいの年の美人の方には、ボディタッチをしたり積極的に話しかけるのに。私は美人ではなく地味な顔立ちで、体型も小柄で細身です。美人だったら話しかけてもらえたり、好意をもってもらえるのかなと思うと、そうじゃない自分が嫌になります……。きっと、どうでもいい存在なんじゃないかと思います。

ちなみに夫に聞くと、私に直してもらいたいところは特にないと言います。ただ、マイナス思考や被害妄想的なところがあるし、はたから見たら暗く見えるといわれました。でも夫は私の事を受け入れてくれて、そのままでいいよと言い、とても優しいです。

夫はのんびりした性格で、イケメンではないです。私は夫とは違う男前の上司に惹かれます。不倫したいわけでもないけど、上司に好かれたいです。魅力的な女性だなと思ってもらいたいです。

小さい頃から親に否定されてきた私は、認めてほしい、他人が羨ましいという感情で生きてきました。上司がキレイな人が好きなら、私もキレイにならなきゃと巻き髪にしてみたり、メイクを頑張ったり、猫背を直すために筋トレをしています。だけど上司は見向きもしません。元が悪いとやっぱりきれいになんて無理なのかなと思います。

1日中、上司に振り向いてもらいたい、キレイにしなきゃと考えて正直、子どもの世話や家事がおろそかになっています。すごくきれいで魅力的な女性になって、上司が女として見てくれることだけに意義を感じている状態です。努力してもキレイになれない、相手にもされないのが辛くて苦しいです……。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
昨年から。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
幼少期から愛されてないこと。外見のコンプレックスから。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
キレイに素敵になって自信を持ちたい。心も楽になりたい。

(いずみ・42歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:41歳
子ども:7歳の男の子
職業:パート・アルバイト

次ページ▶︎ “ちっちゃな色気”を超えていませんか?

アン ミカさんの恋愛にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・夫以外の男性とランニングしたい気持ちに潜むのは?【アン ミカさん】
・アラフィフです。恋が叶った経験がありません...アン ミカさんの叱咤激励とは?