「食べることは、生きること」と誰が言ったかは知らないけれど、私たちの日常と食は、切っても切り離せない関係にあります。食の好みや習慣を見れば、その人の人となりを垣間見ることができます。また、食によって誰かとの距離がぐっと近づくこともあります。そう考えると、食って不思議ですよね〜、などとしみじみ考えてしまうのは、伊藤理佐さんが描く、食と恋をテーマにしたオムニバスショート『おいピータン!!』『おいおいピータン!!』を読んだからでしょうか。連載24年目となる今年1月には、本シリーズを中核原作に、『渡る世間はオヤジばかり』(電子書籍が好評配信中!)など、伊藤さんの他作品のエッセンスも加えたドラマ『おいハンサム!!』(フジテレビ系・毎週土曜よる11時40分〜)も始まりました。 

『おいピータン!!』がKissで連載が始まったのは、1998年のこと。2018年まで続き、単行本は全17巻発売されています。同じく2018年から現在は、続編の『おいおいピータン!!』が連載中です。

『おいピータン!!』連載当初、作者の伊藤理佐さんはアラサー世代ということもあって、いま1巻を読み返すと、失恋したばかりの女性、今日こそ不倫相手と別れたい! と願う女性、付き合って3ヶ月のラブラブなカップル、お互い仕事がうまくいっていないさえないカップル、夫が浮気し、別れを考えている妻など、おそらく当時の伊藤さんに近い年齢層の人物たちが登場しています。基本的には一話完結で、そこにはささやかかつ笑える日常と、さまざまな食のエピソードが盛り込まれています。

『おいピータン!!』(1)伊藤理佐

といっても、登場するのはグルメや美食というよりは、誰もが日常的に食べているようなものばかり。だからこそ、読みながらわかりみが深い。

 

 

『おいピータン!!』という、奇妙なタイトルにも、実は由来があります。それは1巻の第二話「ひとり」に登場する、台湾料理店の常連男性。いつも一人でサッポロビールとピータン豆腐を頼み、飲んでいるところから、こっそり「ピータン」と名付けられていたのです。

 

こんなチョイ役のどこにでもいそうな男性・大森さんが、まさかその後、主役キャラになるとは! ぽっちゃり体型で仕事に明け暮れ、彼女なし。「いい女が近くにいないだけなんだよ」とボヤいています。

 

残業でたまたま残っていた後輩の女性・渡辺さんを誘っておでん屋で飲んでみたところ、おでんのネタの好みと酒のチョイスがまるかぶり! というわけで、お互いを意識するようになります。

 

『おいピータン!!』の最後には晴れて結婚し、『おいおいピータン!!』では夫婦になった二人がクロとトラという2匹の猫と暮らしています。大森さんは、見かけは決してイケメンではないし、登場した当初は何ならちょっと嫌な奴だったのだけど、実はいいところがいっぱいある男性。食べっぷりの良さや食の好みからもその人柄がにじみ出ています。

そして、大森さんが渡辺さんにビビビと来た時に思った、「いい女がいなかったんじゃなくて いい女を見つけられなかったおれ なのね きっと」という言葉の深さよ! 日々何気なく口にしている食べものや身近な人に対しても同じことが言えるのではないでしょうか。

『おいおいピータン!!』になって、『おいピータン!!』初期の頃の恋の要素は減ってきたかもしれませんが、日常を笑いと共に切り取る鮮やかさは輝きを増してます。個人的にはクロやトラが出てくる猫エピソードが好き(2匹ともかわいい!)。

 

『おいおいピータン!!』1巻の巻末マンガによると、タイトルの「おいおい」には、「老い老い」も混じっているかもしれません、とのことですが、歳を重ねても、美味しいものを食べて、笑っていれば、また元気に生きていける! ということがじわじわと感じられる名作です。ドラマも始まったことですし、ぜひ原作の“伊藤理佐ワールド”も味わってみて!

ドラマ化を記念して、『おいピータン!!』1巻3話、『おいおいピータン!!』1巻3話を無料公開!

『おいおいピータン!!』1巻3話はこちらから>>

 
 

『おいピータン!!』1巻3話は下記よりスライドしてお読みください。
▼横にスワイプしてください▼

続きはコミックDAYSで!>> 

 

作者プロフィール

伊藤理佐 いとうりさ

1969年9月6日生まれ。長野県諏訪郡原村出身。長野県諏訪二葉高等学校を経て、女子美術大学短期大学部彫塑科卒業。血液型:O型。1987年、「月刊ASUKA」に掲載された『おとうさんの休日』でデビュー。『おるちゅばんエビちゅ』は大ヒットしアニメ化もされた。『おいピータン!!』で第29回講談社漫画賞受賞。現在Kissで『おいおいピータン!!』連載中。

『おいピータン!!』
伊藤理佐 講談社

食事の好みが合う男はイイ男! 好きな人とのゴハンは絶対美味ピー。恋と食のハーモニーをホットに描く人気ショートコミック!!



 

『おいおいピータン!!』
伊藤理佐 講談社

男前なデブ・大森さんと、自然体で大人な恋人・渡辺さんを中心に、様々な食と恋を描いてきた大人気オムニバスショートが結婚して復活! 講談社漫画賞&手塚治虫文化賞ダブル受賞作品!


 

『渡る世間はオヤジばかり』
伊藤理佐 講談社

結婚を前提にお付き合いをしている彼を家族に紹介したい美香。
しかし、そこに立ちはだかるのは頑固で、昭和気質で、情に厚すぎるオヤジだった!!
父親譲りの頑固さをもって対抗する美香だが、そこに母と姉も参戦してきてどうなる私の結婚!?
愛する娘を想うオヤジの気持ちが可愛くて、切なくて、最高に笑える、頑固父娘のハートフルストーリー。