一家全員コロナ罹患手記「子持ちがコロナになった話」が反響を呼んだ3児の母・餡蜜桃子さんは現在育休中。あと3ヵ月で新卒入社した広告代理店に復職、そのタイミングで今一度キャリアを見つめ直している餡蜜さんにミモレ編集部から「副業マッチングサービスを調査せよ」とのミッションが! 大企業の副業解禁やコロナ禍でのテレワーク浸透の影響で近頃注目の「副業マッチングサービス」を、餡蜜さんが体当たりでレポートします。

転職未経験の餡蜜さん、初めて自らのキャリアを振り返ってみる


さてまずは副業マッチングサービスを提供する企業に取材するにあたり、餡蜜さんの経歴と強みを教えてくださいと編集さんから依頼がありました。転職したことのない私にとっては初めての体験です。ええっとこんな感じかしら……。

餡蜜の経歴・新卒で総合広告代理店入社、営業職として従事
餡蜜の強み・クライアントを説き伏せるパワポ資料がつくれる
・クライアントの琴線に触れる書状、メール文書をしたためられる
・クライアントの事情を考慮した接待及び手土産選びが出来る
・人当たりが良い
・エグイくらい原価低減・利益拡大を徹底したセールスが出来る

……えっ!? 強みってもっとマネジメントとかマーケティングとかデジタルトランスフォーメーションとか、片仮名のそれっぽい言葉が列記されてたり、資格みたいに誰もが「おお、それは安心!」と認めてくれる力について書くんじゃなかったっけ?? 世間一般の印象として広告代理店で働いている=バリキャリと認識されている方が多いと思うのですが(そして実際にバリキャリと胸を張って言える方が多いと思います)、私の強みって……。

 

決してぼんやり働いていたわけではないのですよ。伝統ある宣伝部を有する一流企業の担当を長年務め、出産する前は平均して終電で帰宅。今思い返しても泣けるような泥水をすする思いの数々、どぶ板営業なんのそので産後も社長賞を目指して熱心に働いてきました。誰も言ってくれないから自分で言っちゃう(笑)、まぁこれらの経験は間違いなくワンオペ3人育児には役立っております。

 

同業への転職活動であれば「あー、あのクライアント大変だよね~!」「あの広告に関わっていたんですね~!」みたいな感じで話も早いと思うのですが、今回のように広く一般に対して自分が出来ることを説明するとなると難しいこと。

ちなみに昨年リタイアしたうちの母は専門職で何度か転職の経験があります。明確にこれとこれが出来ると言えるので話が早いのです。転職活動はしたことのない私ですが、結婚する際に当時夫が同じ会社に勤めていたのでリスク分散のためにどちらかが転職したほうがいいのかな~と少し考えたことがありました。

転職経験のある母に相談すると「一体何が出来るのだい?」と問われ先述のような強みと言うことも憚られるような特技について説明すると「……気遣い検定とか売り込み力検定とかあればいいんだけどねぇ」と。ま・さ・に!!! この手の検定があれば(※気になって調べてみたところ営業力を問う検定は実在するようです)私は藤井聡太くんと並ぶ餡蜜四冠とか餡蜜竜王とかになれたかもしれないのに……。

 
  • 1
  • 2