タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や、職場の人間関係、自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【家族にまつわるお悩み】

母が脳梗塞で倒れて入院してから、弟と関係が悪化し絶縁状態です。
なぜこうなったかというと、私が母を在宅介護している頃にさかのぼります。

ずっと私一人で介護をしてきました。私は足が不自由で、なかなか思うように介護をできず、仕事も辞めざるを得ませんでした。弟は全くノータッチで、たまに顔を見せてすぐに帰ります。しかも、私が「会いに来てほしい」と言ってやっと来る感じで。

金銭的援助も少しはしてくれましたが、すぐにそれも途絶えました。でも弟には家族があり、転職したばかりで休みなく働いているのを知っているので、あまり強くも言えず、私が頑張らねばと思っていました。

そんな中、母が倒れ入院。私は介護施設の退所手続きに、入院手配や延命治療の判断などをしなければならず、母の命の選択をすることに心身ともに疲れ果て、体調を崩してしまいました。弟に相談しても、「自分は延命には反対だ、もう十分生きたろう、もっと早く亡くなる人もいる」と。面会にきてほしいと言っても、のらりくらりではっきりしません。私はストレスと疲労でキレて、メールでぶちまけました。

「あなたは実の母が心配じゃないのか。自分の家族だけが大事なのか。息子に見放された母が可哀想すぎる」と。しかし、「しまった、いくら疲れていたとはいえ言い過ぎた……」とすぐ謝ったのですが、それから着信拒否され、メールをしたら「あなたとは話したくない、自分はとても傷ついた」と返信が来て、それっきりです。

自分が招いた事態とはいえ、私だけが悪いのか? とモヤモヤしています。世間ではよくあることらしいですが、何より姉弟のことで母を悲しませるのが一番辛いのです。

私は未婚で、今一人暮らしです。足も不自由でこの先何かあると弟に連絡がいくのでしょうが、絶縁状態でどうなるのかと不安です。アドバイスよろしくお願い致します。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
1年前。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
私が感情的になってしまったことと、コミュニケーション不足。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
私自身の不安を解消させて、母を安心させたい。

(はる・58歳)
現在の家族構成:未婚
職業:無職

次ページ▶︎ 全部あなたの言い分が正しいです

アン ミカさんの家族にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・家事への労いがない夫と義父母への、正しい対応とは?【アン ミカさん】
・子どもがいない長男夫婦の「跡継ぎ問題」。分かり合えない両親にどう対処すべき?【アン ミカさん】
・SNSに家族の悪口を書き込んでいる中3の弟。姉としてどう接したらいいでしょうか?【アン ミカさん】