タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や、職場の人間関係、自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。今回は特別編として、アン ミカさん宛に届いた、ティーンエイジャーからのお悩みについてお答えします!

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【家族にまつわるお悩み】

弟がTwitterで、家族の悪口を言ってフォロワーの同情を誘っているのを見つけてしまいました。内容はありもしないことで、かなり誇張された表現でした。普段は家族の前では普通にニコニコして暮らしているので、そんなに不満を持っている様子もなかったのですが、それゆえさらに弟に腹が立って仕方がありません。

でも、弟はまだ中学3年生なので、反抗期だと思うので寛容になりたいところですが、またTwitterで悪口書くのかなと思うと、どうも普通に接することができません。どうしたらいいでしょうか……。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
弟が急に家出(1日で帰ってきたのですが)をしたとき、彼の動向が気になってTwitterを特定しました。過干渉かなとも思いますが、心配で家族にも内緒で見ています。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
弟の年齢的にも心が荒れる時期なので、そういうことかなと考えています。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
楽になりたいです。弟にも早く、嘘をついたり、家族の悪口を言ったりするのをやめてほしいなと思います。

(くら・16歳)
居住地:東京都
職業:学生

次ページ▶︎ 看過せず、誰かが怒ってあげないといけない

アン ミカさんの家族にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・依存してくる母と距離を置いてしまいました…アン ミカさんが考える母娘とは
・テストで最低点、やりたいことがない…は親へのSOS?高2息子の進路の悩み【アン ミカさん】