タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や、職場の人間関係、自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【家族のお悩み】

結婚して10年以上になります。夫は長男で、妹がいます。妹は結婚していて、思春期の娘がふたりいます。私たちには子どもはいません。

数年前に、夫の両親から「同居してほしい」と言われましたが、私たちの通勤が不便になることなどを理由に断りました。本当は、両親の何でも口出し、仕切りたがり、妹の小姑丸出しに、私が辟易していたのが理由です。しばらくは夫や私に昼夜問わず電話、家に突然来てわめきちらすなどされ、夫はやせ、私が神経を病みました。それからは私ひとりが疎遠になっています。冠婚葬祭、盆正月に訪ねてはいます。

夫婦ふたりの静かな暮らしを送り、今は子どもも諦めていたところ。両親が、家(建物そのもの)、苗字、墓を存続させるため、「妹の娘を養子に迎えろ」と言ってきたのです。妹が実家が途絶えることを心配して、提案したそうです。娘と妹の夫は承知しているとのこと。ちなみに夫の実家は事業をしているとか、旧家だとか、財産家でもありません。

夫が、両親が亡くなった後は家を整理し、墓は永代供養をお願いするつもりだった、と言っても激怒するばかりで、聞く耳を持ちません。養子となれば、私たちが承知しない限り実現する話ではないのですが、無理難題を押しつけてくる両親に振り回されて、私も夫もクタクタです。

夫はすぐにキレる父親の影響か、家族の顔色を伺って、雲行きが怪しくなると黙ってしまう人なので、あまり頼りになりません。ですが私と両親の間で苦労していることには申し訳なく、感謝しています。夫が両親や妹と決別することは、絶対にないでしょう。見捨てることになると考えているからです。いっそ離婚できたら、あの人たちと他人になれるのに、と思いますが、夫の顔を見るとできません。この騒動が終わったとしても、また何か揉めるでしょう。ため息の毎日です。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
同居問題は数年ほど前で、跡継ぎ問題はここ最近です。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
私たちに子どもができなかったこと。だから跡継ぎがいない、という両親のやるせない気持ち。夫の父は婿養子なので、苦労してここまで家を守ってきたのにという思いが、私たちにぶつけられている気がします。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
私たち夫婦の代で終わりになることを、納得してほしい。それが無理でも、孫に名前を継がせることをエサに、私たちからお金を引き出そうとする考えを変えてほしいです。

(よん・46歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:45歳
職業:会社員(正社員)

次ページ▶︎ 妹の娘さんだって、「家を継ぐ」確約はない

アン ミカさんの家族にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・妊娠中、お節介な義母にイライラ。上手に距離をとるには?【アン ミカさん】
・姓名判断で凶。子どもの名前を改名したいけれど...【アン ミカさん】
・テストで最低点、やりたいことがない…は親へのSOS?高2息子の進路の悩み【アン ミカさん】