すでにお気づきの方も少なくないと思うのですが⋯⋯ バタやんの連載「センスも文才もなくていい 発信力を上げる『WEB文章術』」が、近頃Twitterなどミモレの外でも大きな反響を得るようになってきました。

Twitterで一番バズったのは、昨年公開された「『のですが』禁止令!」の記事です。すでに訪問者数32万⋯⋯ 動員数で言えば5大ドームツアー以上!
次に多く読まれたのはこちら。訪問者数が20万だから⋯⋯ ドーム4個分くらい? この記事以来、(笑)を使いにくくなったのは私だけじゃないよね(笑)。 
こちらの記事もよく読まれました。「という」「こと」って便利だからつい使っちゃいますよね。


Twitterなどを見ていると、バタやんのフォロワーには、ライターやライター志望者も多いけれど、そればかりではありません。


多くの人が「私のことだ!」とドキッとしたり、「あるある!」と隣の人にシェアしたくなる内容なので、ここまで人気が出てきたのだと思います。


他社からも書籍のオファーをいただいたりしているんですよ⋯⋯ !

 



〔ミモレ編集室〕での文章講座が秀逸すぎて、ミモレで連載したらどうかな、いつか書籍化したいねと話していたのが、現実味を帯びてきた! これぞドリーム!

文章術って、コミュニケーション術ですよね。
LINEやメールでのやり取り、SNSでの発信、コメント返信なんかも、対面の会話と同等に、コミュニケーション力が求められます。

ちょっとした一行が相手をモヤモヤさせたり、長くて読みにくい文面でイライラさせたり。

逆もあります。たったの一文で相手を飛び上がるほど喜ばせたり、うるっとするくらい元気づけることもできる。

伝えたい意図や気持ちがきちんと伝わる、書くことで相手も自分も幸せになる文章コミュニケーション術こそ、バタやんが皆さんに伝えたいことなんですね。

この連載が、どのような形で実を結ぶのか楽しみです⋯⋯ 。読者の皆さまにもぜひご喧伝いただけたら! 応援をよろしくお願いします!


↓WEB文章術に関するバタちゃんのTwitterアカウントはこちらです↓
バタやん | WEB編集者

今日の話にまったく関係ないのですが、背中の乾燥が気になる季節におすすめなスプレーを紹介します。その名も「リキッドクレイ孫の手全身ミネラルスプレー」。ミネラルの力で乾燥しがちな体を保湿してくれます。お風呂上がりはもちろん、ちょっと乾燥しているなと感じたら、すぐにシュッとひと拭き。かゆさがすぐ落ち着くので助かってます。



前回記事「久しぶりに読者座談会を行います!」はこちら>>