まだまだ寒いですけど、でも確実に冬は後半戦に入った、って感じがしますね。もう毎日、同じようなニットを着て、同じようなコートを羽織ってるだけだしさ……(急にどした)、愛用している「隙間の名品」をご紹介したいと思います。っていうか、もはや“便利グッズ”の域なのですが、これです!

私は基本的にお尻と太ももが大変に立派で、それに比べると上半身が貧相でウエストには肉が付きにくいタイプ。なので、例えばパンツの場合、ヒップと太ももに合わせたサイズを買うといつだってウエストがゆるくなってしまうのです。またスカートの場合、近頃はウエストゴム入り=フリーサイズのワンサイズということが多く、大きくてサイズが合わないことも。

トップスインをしたい夏物はお直しに出すようにしていますが、問題は冬物。思えばニットやスウェットを上にかぶせてしまって、ウエストは見えないことがほとんどかも? ウエスト直しって2~3000円はしますから、これはとっておき! っていうもの以外はお直しに出す必要はないのでは?? そもそもそこまでブカブカのものは買わないし。

ってことで、安全ピンやダブルクリップ(黒くて、シルバーの部分がパタン、ってなるアレです!)を駆使してウエストを調節していました。ちょっとおかしなシワとか寄っちゃうんですけど、ごまかしながら!

ただ何しろウエストなので、安全ピンはしっかり留まるような大きいものを選ぶ必要があり、そうするとまあまあ大きなピン穴が開きます。ダブルクリップもガッツリ留めるので、ベルト芯にクセがついてしまう……。

と、そんなときに発見したのがこのベルトなのです! ニットをめくるとこうなっています。チラッとな!

 

総ゴムで、長さを調節できるアジャスター付き。さらに面倒なバックルではなく、くるっとはめるだけで留まる簡単設計。そして商品ページに飛んでもらうとわかるのですが、カラバリが豊富なんです。私が買った白、黒だけでなく、ベージュ、ネイビー、グレー、カーキや赤もあります。すばらしい!

ってこれだけだと、お腹を見せただけで終わってしまいそうなので、誰にも聞かれていませんが、最近のコーデを。

 
 

この日も、実はウエストにゴムベルトを装着しています! というのもこのスカートは、私が着るとしっかり長さのあるくるぶし丈に。サンダルやフラットシューズの日にはその長さを楽しみますが、ボリューム感のあるスニーカーを合わせると、裾とスニーカーがわちゃわちゃ絡んでしまい足さばきが悪くなってしまうのです。そこで、ゴムベルトの登場! 少し丈を短く調節してバランスをとった、というわけです。

こんな風にウエストのサイズ調整だけでなく、丈感の調整にも使えるゴムベルト。小さな便利グッズですけど、本当に使えるのでおすすめです〜!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「結び方の解説付き!「防寒スカーフ」簡単しゃれ見え巻き、教えます」はこちら>>