はい、いよいよ冬も終盤戦ですね! まだまだ寒いけれど、私的に、冬は確実に終わりに近づいています。で、今はこのコートをヘビロテしております。

そうなんです〜、このコート。セール企画のときに撮影でお邪魔したエストネーション六本木店で見つけて、あまりに気に入って購入してしまったという……。皆さんに薦めるフリをしておきながら、その在庫のうち1点は、私の手元にやってきましたの。自作自演ならぬ、「自薦自買」?? ミイラ取りがミイラになる?? いや、いろいろ間違ってますけど、ま、そんなわけなんです。

これ、ウール100%なんですが、圧縮ウール素材なので真冬に着るコートとしては少し薄手です。でもそれが、今の時季にはちょうどいい! 来シーズンには秋の終わりから着るつもり!

そして色! 少しグレージュがかったクリーム色というか、白いんだけど白すぎなくて、そこもお気に入りです。この日のスタイリングのような、黒やカーキグリーンともすんなり馴染みます。

あと、地味に重視しているのがコートの袖口! 私は腕が短くて、コート類はたいてい袖が余ります。丈はいろいろなデザインがあるし、身幅はゆるく着ることもあるけれど、袖ばっかりは長いものは長い。で、袖口のデザインによっては、折ったりまくったりしにくいことも。もちろんお直しに出すこともあるのですが、「袖を折り返しても可愛いデザイン」だととてもありがたい!

その点、このコートは袖口が裁ちっぱなしのように見える仕上げ(実際は縫いとめてありますが)が可愛く、さらに袖を折り返しても、そもそものデザイン風に! お直しなしで、ディテールまでピタッとベストなサイズ感で着られる喜び!

にしても、なんですかね。冬の終わりで着こなしがマンネリ化していたからか、新しいアイテムがすごくうれしい! コートのデザイン、素材、色、ディテールなどが少し違うだけで、着こなしのバランスや気分が変わってきて、ちょっとワクワクします。これだけ買い物していて何を今さらって気も、我ながらしなくもないですが……(ま、それは置いといて〜〜)。もうそろそろしたら、今度は春のファッションですね! それまでもう少し、あれこれ工夫しながら残りの冬のおしゃれを楽しもうと思います。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「【隠れ名品】スカートの丈詰めもウエストのお直しも不要になるスゴいベルトって?」はこちら>>