ステイホームにより、ふたたび火がついたと言われる韓国ドラマブーム。

韓国ドラマやバラエティを見ていると、不思議と“韓国料理が食べたくて仕方ない”症状に陥りませんか?

当記事は、韓国料理エッセイストでもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。

 


前編はこちら
男性陣が次々とメロメロにされていく...美男美女が火花を散らす韓国リアリティショー「脱出おひとり島」>>


『脱出おひとり島』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ


記事の前編でご紹介した、大人気リアリティショー『脱出おひとり島』

参加者たちが距離を縮めていく名シーンはたくさんありましたが、私が毎回楽しみにしていたのが、地獄島での料理シーンです。地獄島では基本的に、出演者たちはその日与えられた材料を使って自分たちで料理をしなくてはなりません。キッチンでのリーダーシップや、料理中に他人を気遣う態度なども、全てがその後の恋愛を左右する……というのがとても面白かったです。

地獄島のキッチンでは、火おこしから自分たちでやらなくてはならず、材料も限られていたため、基本的にシンプルな韓国料理がたびたび登場。毎回、ダイナミックな調理風景が印象的で、とても美味しそうでした。特に何度か出てきたのが「ポックンパ」。直訳すると「炒め飯」で、つまり韓国式のチャーハンに当たります。

韓国では、鍋料理の〆に、残った具材やスープとご飯を一緒に炒め、ポックンパにして食べることが多いですが、これがたまらなく美味しいです。韓国料理店でカムジャタンなどの鍋料理を食べるときは、ぜひ「〆はポックンパで」とオーダーしてみてください。

そして今回は、鍋の〆ではありませんが、休日などに家でサッと作れる「キムチポックンパ」のレシピを紹介します。材料も少ないので、冷蔵庫に残ったキムチを使って手軽にできるのが嬉しいですよね。

レシピではウインナーを使っていますが、ウインナー以外にも、韓国ではよくスパムを使いますし、他にもベーコンや豚バラ肉、ツナなどを使っても美味しいですよ。

ぜひおうちで作って、『脱出おひとり島』を見ながら食べてください。そしておひとり島の世界にどっぷりハマっていただきたいです!

<絶品!韓国風チャーハン“キムチポックンパ”のレシピ>

 

 材料(1〜2人分) 
・ 温かいご飯 お茶碗大盛り1杯分(200g)
・ 卵 1つ
・ キムチ 150〜200g
・ ウインナー 60g(スパムやツナでもOK)
・ 長ネギ 1/2本
・ 万能ネギの小口切り 大さじ2杯程度(お好みの量)
・ 韓国のり 適量 細かくちぎっておく(なくてもOK)
・ ゴマ 適量
★ 粉唐辛子 小さじ1(辛さを抑えたい場合は半量)
★ コチュジャン 小さじ1/2(辛さを抑えたい場合は半量)
★ 砂糖 小さじ1
★ 醤油 小さじ1

 作り方 
① 目玉焼きを作っておく。

② 長ネギは小口切りにする。ウインナーは斜めに薄くスライスし、キムチはハサミや包丁などで細かく切る。

③ フライパンに油を熱し、長ネギを炒める。火が通ったら、キムチを汁ごと加えて炒める。

④ ★の調味料を加えて、ウインナーも入れ、さらによく炒める。

⑤ ご飯を入れて、全体をよく混ぜながら炒める。よく混ざったら、火を止め、万能ネギの小口切り、細かくちぎった韓国のり、白ゴマを混ぜて出来上がり。

⑥ お皿に盛り付けて、目玉焼きを乗せたらいただきます!


キムチポックンパのレシピ動画はこちらから見られます!


前編はこちら
男性陣が次々とメロメロにされていく...美男美女が火花を散らす韓国リアリティショー「脱出おひとり島」>>


【おうちで韓国ドラマごはん】韓国料理の写真をもっと見る
▼横にスワイプしてください▼

構成/山本理沙

 

前回記事「男性陣が次々とメロメロにされていく...美男美女が火花を散らす韓国リアリティショー「脱出おひとり島」」>>