毎週、金曜日公開している「40代の髪型・ヘアカタログ」の構成を担当しています。
年齢を重ねると髪と顔のバランスが悪くなるうえに、白髪、うねり、そしてボリュームのなさと悩みは満載。どんなにきれいな人でも、ヘアケアをせずに髪質の美しさだけでなんとかなるなんてことはありえません。年齢を重ねた髪はマメに美容院に通うことと、日々のヘアケアが美しさの鍵になることがわかりました。

ヘアサロンの取材を通して髪のお手入れの重要さがわかり、私も長年、家族と共用で使っていたシャンプーを見直すことにしました。アラフィフの髪の悩みによりそってくれる「自分専用」のヘアケアに目覚めたのです。
 

【エイジング悩み1 うねりケア】
クセやうねりをなくし扱いやすい素直な髪にするシャンプー

「Loney by LONESS」は青山のヘアサロンLONESSが監修したヘアケアブランド。乳酸菌や豆乳発酵液、果実のエキスや植物オイルをたっぷりと配合。うねりやくせ毛が扱いやすい素直な髪になるだけではなく、頭皮ケアもできちゃう優れものなんです。小さいサイズながら、1本で3カ月はもつので、コスパも最高! MADE IN JAPANのシャンプーは使えば使うほどよさがわかります。

 


【エイジング悩み2 白髪】
トリートメントしながらカラーリングもできるんです!

クレイエンス クレイスパ カラーケア シャンプー 300ml ¥2750、同 カラートリートメント 235g ¥3740(3月22日発売)/プレミアアンチエイジング

40歳になったころから白髪が出始め、アラフィフになった今は白髪染めが欠かせなくなっています。忙しいとサロンに行く間隔があいて目立ってくる白髪。この先何十年と白髪と上手く付き合うって、なんという重荷なんでしょう。

クレイスパ カラーケアのシリーズは白髪のお悩みをもつ女性にぴったりの製品です。シャンプーは1本で髪色と頭皮を守る4種類のクレイと黒髪リバース成分を配合し、なんと、クレイスパ カラートリートメントは、染毛料がイン!

こちらが染毛料の入ったトリートメント。シャンプーのあとよく水をきったあと、トリートメントをよく髪になじませます。約5分後、お湯に色がでなくなるまでしっかりすすいだら完了。3日くらい連続で使用したあと、3日に1回を目安に使うと、美しい髪色がキープします。3種類の色からセレクト可能です。

インバスのカラートリートメントに不安がありましたが、使ってみると思ったよりもずっとお手軽にヘアケアできるんです。髪のツヤが失われることもなく、思ったよりも自然に白髪が目立たなくなっていました。美容院に行くまでのつなぎとしても重宝しそうです。


【エイジング悩み3 薄毛】
トップのボリュームをなんとかしたい!


さらに、一番深刻なのが髪のボリュームのなさ。薄毛とまではいかないけれど、髪のボリュームがないため、定番のボブがあか抜けた印象にならないのです。
先日、ヘアサロンのスタイリストに取材したときに聞いたのは、ボリュームのなさは、毛の量が少なくなっているわけではなく、髪の質が細くなっていることが原因だそう。自宅で頭皮ケアをまめにすると健康的な髪が生えてきて、ヘアスタイルのシルエットもきまってくるそうです!

そこで、今、美容業界で話題になっているアマトラのシャンプーを使ってみることに。かなり高級シャンプーですが、効果はピカイチでした。

ムース状の泡シャンプー。炭酸泡で洗いながら頭皮の活力を高めます。

12種類のアロマの香りに癒されながら優しく頭皮をマッサージすると、ヘッドスパのような至福な時間に変わります。シャンプーというよりもまさに美容液の泡で洗っているよう。たっぷりの泡で洗うのは美しい髪を維持するの基本(取材でシャンプーの泡の重要性を教えてもらいました)。1本使い切るころには、ハリとツヤが復活しました!


美容成分がたっぷり入ったシャンプーやトリートメントを使うと、髪はきちんと応えてくれることがわかりました。大切なのはたまにいくヘアサロンのトリートメントより、日々のヘアケアですね。
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「ドラッグストアで買える敏感肌用のシンプルケア。大人のニキビ、手荒れにも効果あり!」>>