身長155cmのエディター伊藤真知さんと、小柄さんのファッション企画なども幅広く手がけるスタイリスト水野利香さんが、Sサイズのお悩みを解決する特集がスタート。バランスアップはもちろん、トレンドのちょうどいい取り入れ方、安心して着られる品のよさも備えたコーディネート術は、すぐに真似してみたくなる提案ばかりです!
関連記事
【Sサイズの悩み】小柄で華奢でも無理なくはける「きれいめパンツ」おすすめブランドは?>>
身長155cmでも裾を切らずにはける「デニム」があった!【Sサイズのパンツ選び】>>
すてぷんさんからの質問
Q.フラットシューズでもバランスよく見える着こなしが知りたいです! 服装はカジュアルよりもエレガントなものが好きです。
エディター伊藤真知さん&スタイリスト水野利香さんの回答
A. 流行のハイウエストパンツに、今年は「+ベルト」を。きちんと感も鮮度もアップします!
伊藤:「昔は少しでも身長を高く見せたくて、断然ヒール派だったんだけどなぁ……。私もここ最近、いやここ数年、靴といえばぺたんこばっかり! カジュアルな日に女っぽさを足したいとか、前回のようにすそにデザインのあるデニムだから、ヒールがあるほうが引きずらなくて安心とか、ポイント的に選ぶことはあるけれど、やっぱりフラットシューズの楽ちんさには替えられないです」
水野:「いまはトレンド的にも、カリッとした細身のパンツにピンヒールで颯爽と……という時代でもないですし、スタイルアップよりは“バランスアップ”。ぺたんこでもバランスの取りやすいハイウエストボトムの流行は、自然な流れだったのかもしれませんね」
伊藤:「たしかに、ボトムはもうハイウエスト&ハイライズが定番。何といっても簡単に腰位置が高く見えるので、きれいめなフルレングスのパンツにも挑戦しやすくなったのですが、ウエストから股までの距離が長いぶん、寸胴に見えたり、メリハリのなさが気になることもあります。最近はタック入りのパンツも多いので、インするとおなかまわりが大きく見えてしまうこともあったりして」
水野:「そんなときは、ベルトをするだけでだいぶ印象が変わると思います。腰位置の高さはキープしつつ引き締めにもなるし、きちんと見えにも効くし、今っぽさも満点!」
伊藤:「ベルトは今年、ものすごく多いですよね。定番のレザーや型押しなどかっちりしたものから、布製のカジュアルなものまでバリエーションも豊富。色も多いので迷いますが、どんなものを選べばよいですか?」
水野:「基本的にはよくはくボトムに合う色やデザインでいいと思いますが、モノによってはお堅くなりすぎることもあるので、きれいめなスラックスにもデニムにも合いそうな、ややカジュアルなデザインがいいと思います。たとえば素材はレザーでも、ベルトの先端をたらっと垂らしたり、くるっと丸めてアレンジできるような長さのあるものや、ベルト穴のないスライド式のものだったり」
ベルトのおすすめはこれ!
伊藤: 「なるほど! ベルトの先はきちんとベルトループに収めなくていいんですね」
水野: 「そうなんです、ちょっと“遊び”が出るので、今日のようにきれいめなニット+パンツ、そこにベルトという組み合わせでもかっちりしすぎず、洒落た雰囲気が出せると思います。どうしても長さが気になるなら、先端をベルトとウエストの間にはさみこむように巻きつけて、一回転させてみても」
伊藤: 「ほんのひと工夫で、洒落感ってだいぶ変わってくるんですね。価格的にも手が届きやすいものが多いので、挑戦する価値は大! 私もまずは一本買って、手持ちのボトムをリフレッシュしてみようかな」
155c㎝ファションエディター伊藤真知さんの「Sサイズに見えない」着こなし
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment