ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

暖かくなり、桜も咲き始め、春になりましたね! 暖かくなるとエスニックなお料理が食べたくなりませんか? 最近ご馳走続きで食べ過ぎだったので、ヘルシーなフォーを作ってみました。パクチーをたっぷり入れて、トマトと玉ねぎだけのシンプルなフォーですが、アレンジして油揚げを入れたり、野菜を足してボリュームアップして作ってみてくださいね。

クリーミートマトフォー


■調理時間 10分

材料(1人分)
・フォー 適量
・ミニトマト 3個
・玉ねぎ 1/4個
・パクチー 適量

<スープ>
・水 200cc
・豆乳 100cc
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/4
・ケチャップ 大さじ1
・昆布茶 小さじ1/2

・レモンくし切り 1切れ

How to cook

1. 玉ねぎは、薄いスライスにする。トマトは半分に切る。

 

2. フライパンにごま油(分量外)を少量入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。豆乳以外のスープの材料を入れて沸騰したら豆乳とミニトマトを入れる。豆乳をスープにいれて沸騰させると分離することがあるので、沸騰直前に火をとめてください。

 

3. フォーは、たっぷりのお湯で表示より30秒くらい短く茹で上げる。茹でたら冷水で洗って滑りをとり、3のスープに入れて、麺をあたためてから器に盛り付ける。

 

4. パクチー、レモンのくし切りを添えてできあがり。


Point
フォーを美味しく茹で上げるには、茹でる前に水かお湯で戻してください。お水だったら大体1時間くらい。お湯(ぬるま湯)であれば30分くらいが目安です。フォーの種類によっては、戻さずに茹でると表面やわらかく茹で上がっているのに、中は固いシンが残ることもあります。最近は熱湯を注ぐだけのインスタントフォーも売っているので、正しい茹で方は表示をみてくださいね。


Make your own
パクチーの代わりにミントやバジル、小口ネギを入れてもおいしいですよ。その他、もやし、コーン、油揚げなども具材としておすすめです。いろいろな野菜を入れてアレンジしてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「卵、バター、牛乳なし!いちごのローチーズケーキ【今日はホワイトデー】」>>