ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

河津桜や菜の花に春の訪れるを感じる季節ですが、まだまだ冬真っ盛りで寒いですね。そんな時は身体が温まるお野菜たっぷりのポトフはどうでしょう?

お野菜の旨味と栄養がたっぷり詰まったお料理をいただくと心も温まります。家族の団欒にオススメの冬のヴィーガンメニューです。

野菜のポトフ


■調理時間 15分

材料(3〜4人分)
・キャベツ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1本
・じゃがいも 1個
・ブロッコリー 1/2個
・日本酒もしくは白ワイン 50cc
・野菜ブイヨン 1個

How to cook

1. キャベツ1/2個を4等分する。玉ねぎは串切り、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーは、適当な大きさに切る。

2. ブロッコリーは、塩茹でするか電子レンジ500wで3分加熱しておく。

3. 大きめの鍋に玉ねぎとオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れて、中火で炒める。玉ねぎに火が通り少し焦げ目がついたらキャベツ、にんじん、じゃがいもを入れて、キャベツに少しだけ焼き色をつける。

 

4. 日本酒もしくは白ワインを入れて一煮たちさせる。水を野菜がかぶるくらい入れ、ブイヨンとともに7〜8分煮る。味見して塩胡椒で味を整える。

 

5. 深皿にポトフとブロッコリーを盛り付けて、ブラックペッパーを振り、オリーブオイルをたっぷりとかけて出来上がり。

 


Point
玉ねぎをは、じっくり炒めて甘味を引き出してください。
お野菜をオリーブオイルで焼いてから煮ることで香ばしさとお野菜の旨味の詰まったポトフになります。
ブロッコリーは一緒に煮ると色が変色しやすいので、別で塩茹ですることにより鮮やかなグリーンが綺麗な彩りの美しいお皿になります。
お鍋で煮る代わりに、オリーブオイルで焼いた野菜と白ワイン、水、ブイヨンを炊飯器に入れて炊飯すると簡単に作れますよ。


Make your own
お好みでいろんな野菜を足してください。白菜、カリフラワー、カボチャ、かぶ、エリンギなど。ブロッコリーの代わりにインゲン、スナップエンドウ、アスパラガスなど。こちらは、ブロッコリー同様にポトフとは別に塩茹でしてください。
お好みでハーブソースをいれると美味しいですよ。ハーブソースは、バジルとオリーブオイル、ナッツと塩胡椒をブレンダーで攪拌して作ってください。ハーブ以外でも例えば春菊、蕪の葉などでも作れます。その他、お味噌やお醤油を入れて和風ポトフにするのもおいしいですよ。いろいろ試してくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「【バレンタイン】卵・バター不要!簡単すぎるヴィーガンチョコレートブラウニー」>>