ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

「月曜日は週一ヴィーガンの日」の連載も気がついたらもう少しで一年になります。こうして続けられたこと、mi-molletの読者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
新型コロナの感染拡大がなかなかおさまらず、ステイホームが続き、ご自宅でお料理される機会が増えている方が多いと思います。
今日は、連載第一回目にご紹介したきのこのトマトクリームシチューのアレンジレシピをご紹介しますね。先日同じマンションに住んでいる友達に差し入れして喜んでもらえたメニューです。大きなグラタン皿に入れて作れば華やかで満足度の高いホームパーティの主役メニューにもなります。

きのこのトマトクリームドリア


◾️ 調理時間 15分(トースターでの焼き時間含まず)

材料(3人分)
・玉ねぎ  1/2個
・エリンギ 2本
・しめじ 1/2パック
・舞茸 1/2パック

・トマト缶 1缶
・野菜ブイヨン 1個
・トマトケチャップ 
・メープルシロップ 小さじ2
・アーモンドミルクもしくはココナッツミルク 200cc

・スライスアーモンド 適量
・パン粉 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1
・塩 ふたつまみ
・ごはん お茶碗2杯

How to cook

1. キノコは食べやすい大きさに切り、軽く洗う。玉ねぎは粗微塵にしておく。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、中火で玉ねぎをしんなりして透明になるまで炒める。トマト缶、メープルシロップを加えて、木べら 等でトマトを崩しながら、中火で7-8分煮る。

3. 煮詰まってとろみがついてきたら、アーモンドミルクを加えて中火でさらに2.3分煮て水分を飛ばしさらにとろりとろみがつくまで煮詰める。味見をしてお好みで塩胡椒で味を整える。

4. ご飯にオリーブオイルと塩ふたつまみを入れてオリーブオイルご飯をつくる。

5. 耐熱皿にご飯、シチューの順に入れて、最後にパン粉とアーモンドスライスをのせます。

6. オーブントースターもしくはオーブン(200度)で5分焼いてこんがり焼き色をつける。焼き上がったらイタリアンパセリを上に飾って、できあがり。


Point
玉ねぎをしっかり炒めて甘味を引き出してください。シチューはとろみがつくまでいつもより少し長く煮込んでくださいね。


Make your own
お好みで茹でたブロッコリーやコーンなどを足してボリュームアップさせても。他には、生姜のすりおろし小さじ1とカレー粉大さじ1を入れてトマトクリームカレーにするのもおすすめです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「混ぜるだけ!アボカドと塩昆布のご飯が大好評でした」>>