ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

今日はホワイトデーですね。「プレゼントをいただいたら、必ずお返しをする」という日本人らしい昔からの心遣いから始まった風習だと思います。でも、私は、バレンタインとは関係なくてもお世話になった方にスイーツをプレゼントしたり、美味しいスイーツをいただいたりする日にしています。

週末の伊豆の家で、ヘルシーなヴィーガンロースイーツを作って友達を自宅にお招きしました。

「ロースイーツ」と聞くとちょっと難しそうだと思う方もいらっしゃると思いますが、ナッツなどの材料をブレンダーで撹拌して、冷やし固めるだけととっても簡単です。ロースイーツは、加熱せずに作るのも特徴のひとつ。ダイエット中の方や、ベジタリアン、アレルギーをもっている方にもおススメです。
栄養価が高く、食物繊維の多く含まれていて、さらに、食後血糖値の上昇をゆるやかにする体に優しい太りにくいスイーツです。でもなんといっても大切なのはとってもおいしいってこと! ヴィーガンは関係なくなにしろ美味しくて簡単なので伊豆で作った「ロースイーツ」のレシピをご紹介しますね。

ヴィーガンストロベリーローチーズケーキ


■調理時間 8分(最後に冷やし固める時間とデコレーション時間含まず)

材料(12cm 丸型ケーキ1台)
<土台のクラスト>
・生カシューナッツ 60g(一晩浸水しておく)
・ココナッツファイン 25g
・ココアパウダー 10g
・メイプルシロップ 20g
・塩 適量
・ココナッツオイル 7〜15g

<フィリング>
・生カシューナッツ 100g(一晩浸水しておく)
・レモン汁 大さじ1.5
・メイプルシロップ 70g
・ココナッツオイル 45g
・水 50cc
・いちご 約10個

How to cook

1. 生カシューナッツを水に浸して一晩置いておく。水に浸したカシューナッツの水は捨てます。ココナッツオイルを湯煎で溶かして、透明な液体にしておく。(瓶のまま湯煎するか、暖かい室温のところに置いておくと良いです)

 
 

2. 土台のクラストを作ります。クラストの材料すべてをブレンダーに入れて滑らかになるように撹拌する。ケーキ型の底に入れて、ラップをして冷凍庫で10分くらい冷やし固めます。

 
 

3. フィリングを作ります。いちご2〜3個とフィリングの材料全てをブレンダーに入れて滑らかになる様に撹拌する。2のクラフトの上にフィリングを流し込み、冷凍庫で30分〜1時間くらい冷やし固めます。

 

4. 残りのいちごをスライスしてデコレーションをしたらできあがり。


Point
ココナッツオイルは、大体25度以下で白く固まります。湯煎にして早く溶かしてもいいですし、室温が暖かければ室温でも透明にとけます。聞き慣れない材料もあるかもしれませんが、だいたいスーパーの製菓コーナーで売っています。カシューナッツはローストしてない塩味などがついてないものを使ってください。ココナッツファインは、ココナッツの実の内側の白い部分を乾燥させたもの。これも製菓コーナーで買えますが、ココナッツフレークとか、ココナッツロングとかいろいろな呼び方がありますがどれも基本的には同じもので細かくなっているか細長いかなどの違いです。ココナッツファインは粗挽きみたいな粒になってますが、もしも細長いものでもいいですし、撹拌する前に別で細かくしてから撹拌しても良いです。


Make your own
フィリングはいちごの代わりにマンゴーやブルーベリーなどのお好みのフルーツにしても良いですし、カカオ(ココア)パウダーを入れてチョコレート味にしても良いですよ。レモンを入れることでチーズみたいなお味になるのですが、チョコレート味にしたい時はレモンを入れなくてもおいしいです。お好みで2つの味を二層にしたりとオリジナルを楽しんでくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「バナナが美味しさの決め手!ナスとポテトのヴィーガンカレー」>>